【レポート】

新iPhoneのキャリア選び半数がドコモを選択、MNPで"ドコモに戻って"利用したいユーザーも - マイボイスコム調査

 

ついにNTTドコモが米Appleのスマートフォン「iPhone 5s」「iPhone 5c」の取り扱いを開始し、9月20日より販売を開始する。KDDI(au)やソフトバンクのiPhoneユーザーは、NTTドコモのiPhone参入をどう見ているのだろうか。NTTドコモのユーザーの何割が、iPhoneに乗り換えるのだろうか。本稿では、マイボイスコムが行った市場調査の結果を中心にお伝えしていく。

マイボイスコムでは9月11日12日の両日、iPhone 5s/iPhone 5cに関する期待度調査をインターネット上で実施。携帯電話(スマートフォン、フィーチャーフォン問わず)を持つ15~59歳の男女が対象で、計12,476件の回答を得ている。

新型iPhoneの利用意向

iPhone 5s/Phone 5cを「使ってみたい」と回答した人は全体の21.7%で、「使うことを検討したい」と回答した35.6%を含めると、6割弱のユーザーに利用意向があることが分かった。この利用意向者に、3社のうちどのiPhoneを使ってみたいか尋ねたところ、トップは「NTTドコモ」(51.1%)で、次いで「KDDI(au)」(26.2%)、「ソフトバンク」(22.7%)の順となった。

携帯電話利用者の約6割にiPhone 5s/Phone 5cの利用意向があった(写真左)。3社のうちNTTドコモのiPhoneを使ってみたいと答えた回答者が一番多かった(写真右)

これから利用したいキャリアは?

続いて、iPhone 5s/iPhone 5cの利用意向者を対象に、現在利用している端末とこれから利用したい通信事業者(キャリア)を尋ねた。結果は、NTTドコモのAndroidスマートフォンユーザーの94.4%が、NTTドコモのiPhone 5s/iPhone 5cを利用したいと回答。また、KDDI(au)のiPhoneユーザーの20.8%、ソフトバンクのiPhoneユーザーの17.9%に、NTTドコモへの乗り換え意向があった。なお、過去にMNPを利用してNTTドコモから他のキャリアに乗り換えたiPhoneユーザーに限ると、23.9%がNTTドコモへ戻ってiPhone 5s/iPhone 5cを利用したいと考えていることがわかった。

iPhone 5s/iPhone 5cの利用意向者を対象に、現在利用している端末とこれから利用したいキャリアを尋ねた

新型iPhoneの興味・関心度

どのキャリアのiPhone 5s/iPhone 5cに最も興味・関心があるか尋ねたところ、トップは「NTTドコモ」(44.2%)で、次いで「KDDI(au)」(31.5%)、「ソフトバンク」(24.3%)の順となった。最も興味・関心がある理由は、いずれのキャリアも「現在利用しているキャリアだから」「家族や友人が使っているから」が多い。NTTドコモに対しては「ネットワークがつながりやすいから」、ソフトバンクに対しては「通信料金が安いから」という理由で興味・関心があると答える人が多かった。

どのキャリアのiPhone 5s/iPhone 5cに最も興味・関心があるか、とその理由について

3社からiPhoneが出ることについて

iPhone 5s/iPhone 5cの利用意向者に対し、国内3社のキャリアからiPhoneが販売されることに関する興味・関心を尋ねたところ、「興味・関心がある」「ややある」と答えた人の合計は51.7%だった。

iPhone 5s/iPhone 5cの利用意向者の51.7%が、国内3社のキャリアから販売されることに関心をもっている

NTTドコモへの期待度

これまでNTTドコモからiPhoneが発売されることを期待していたか、という質問に「とても期待していた」「やや期待していた」と答えたユーザーの合計は、全体の29.2%。NTTドコモユーザーに限ると、47.1%と半数近くに上った。

NTTドコモからiPhoneが発売されることを期待していたか、という質問

iPhoneの発売によるキャリアのイメージ変化

キャリア3社からiPhoneが発売されることにより、各社のイメージに変化があったかを尋ねると、KDDI(au)、ソフトバンクに対しては「イメージは変わらない」が多くを占めたのに対し、NTTドコモに対しては「イメージが上がった」が4分の1を占めた。新たにiPhoneを発売することによる好影響がうかがえる。

iPhone 5s/iPhone 5cの発売にともなう、キャリアのイメージの変化

*  *  *

NTTドコモがiPhoneの取り扱いを開始することを発表した9月11日には、Twitterのタイムライン上にも「期待して待っていた」「ついに来た」「やっと出た」「今まで、ずっとドコモから出るのを待っていた」「待っていた甲斐がありました」など、期待感を示す書き込みが数多く見られた。また9月13日には、各社が料金プラン・端末価格を発表し、iPhone 5cの予約受付をスタート。NTTドコモでは、ユーザーの利用状況にあわせた各種キャンペーン・料金プランを提供している。

発売日の9月20日まであと少し。発売後のユーザー評価など、今後も各社のiPhone戦略に注目したい。

人気記事

一覧

新着記事

古舘伊知郎、報ステ裏で月1ラジオレギュラー - 曲なし宣言「逆JASRACだぁ!!」
[05:00 9/25] エンタメ
TVアニメ『政宗くんのリベンジ』、来年1月放送! 第ニ弾キービジュアル公開
[23:26 9/24] ホビー
TVアニメ『ハイスクール・フリート』、後日談を描く新作OVAを来年発売
[23:05 9/24] ホビー
モフモフ人外×男子高校生「人外さんの嫁」1巻、しおりや缶バッジ特典
[22:37 9/24] ホビー
DAIGO、ハリポタ新章『ファンタビ』をDAI語で応援「FBY」- 特別映像公開
[22:00 9/24] エンタメ