――田中さんが演じたミレイは、超常現象に詳しい役柄でしたが実際の田中さんもそうなんですか?

田中:幽霊は信じます。見たこともあります。

(思わず噴き出す前島と荒井)

荒井:サイパンに撮影に行った時に、美麗の部屋に行ったらやたら寒くて。ベッドにくるまってたら、美麗の数珠がはじけ飛んだんですよ! すると「絶対にこの部屋にいる」みたいなことを言い出して、携帯からお経の着うたを流しはじめて(笑)。私、それが怖くなって部屋から出ました。それくらい素から不思議ちゃんなので、美麗の役はぴったりだったと思います。

――どのような経緯でお経着うたを携帯に入れることになったんですか。

田中:ママが霊感強くて、私は幽霊が寄って来やすい体質らしいんですよ。だから、ママが「おかしいことが起こったらこれを流しなさい」ってダウンロードしてくれたんです。ドラマの撮影中は、(渡邉)ひかるちゃんと(溝手)るかの3人だったんですけど、みんなして金縛りになったので思わず風鈴の音を流してしまいました。霊って鈴の音が嫌いなんですよ。

――そこはお経じゃないんですね。

田中:お経はさすがに重いかなと思って。

前島:るかから話を聞いたんですけど、美麗が夜中にやたらお経関係の音を流しているらしくて、鈴だったり風鈴だったりとか。あとは変な歌。これはアーティストさんじゃないだろうなと感じる歌が、寝てる美麗の手元の携帯から流れてたりするのでそれが本当に怖くて(笑)。

――そういえば先ほどの話に挙がったサイパンは1st写真集のロケ地ですね。2nd写真集『スパガ!!』が先月発売されましたね。

荒井:今回はグアムロケでした。「常夏ハイタッチ」(7thシングル)の撮影も兼ねていたんですけど、スタッフさんともメンバーとも和気あいあいと進んでいて、本当に素で楽しんでいたのでそれが伝わると思います。あとは一味違ったメンバーを見ることができます。いつも元気系で明るい宮崎理奈がちょっとクールで大人っぽい表情を見せたり、逆の一面を演じています。私は普段、かわいい系は着なくてどちらかというとクールキャラ担当みたいなところがあるんですけど、渡されたのが赤のギンガムチェックでさくらんぼがついたようなかわいらしい水着で(笑)。

前島:私は新高校1年生になってから初の写真集。制服で自転車に乗って、坂から下るところを撮影しました。途中で怖くなってブレーキをかけたんですが、前輪しか止まらなくて逆ウイリーみたいになっちゃって(笑)。結局、ちゃんと着地できたのでよかったんですけど、初めての経験で心臓が止まりそうになりました。今回の写真集にはそれが感じられないくらい、はじけた笑顔が載っています!

田中:私は赤土で撮影したんですが、ちょうど雨降ってきちゃって。でも、そこの撮影テーマが"野獣"だったので、そのまま撮影を続けました。雨に打たれながら、白の水着で、泥にまみれて、髪の毛もボサボサで撮影しました(笑)。

――今年も残すところ数カ月となりました。年内の目標は?

荒井:6月に日本武道館でライブをやらせていただいて、上半期はそれに向けてのツアーやキャンペーンをしてきました。年末に向けて忙しくなれるように、みなさんにアピールしていきたいので、このドラマをきっかけに知っていただければなと思っています。

前島:このドラマは大きなチャレンジで、最近は地上波のバラエティ番組もレギュラーで出演させていただいたり、定期的にみなさんの前に出演させていただける機会が多くなってきたので、アイドルだけではなく、演技やいろんなことに挑戦していくエンタメ集団だというのをいろんな方に知っていただきたいです。まずはスパガの存在を知ってもらうこと。そこから活動の幅を広げて、年末にピークを持っていく気持ちで。

田中:このドラマはアイドルの枠を超えるような内容なので、エンターテイナーとしてアイドルの枠を超えて、いろんなことに挑戦できる女性版SMAPさんみたいな存在が目標ですね。個々で活動しながら、みんな集まるとスパガという大きな力を生み出せる集団になればいいなと思います。まずはこのドラマをきっかけに私たちを知ってください!

――ではそのドラマのPRを締めくくりたいと思います。劇中のモンスターは、早口言葉が苦手とされていて、その存在をあぶりだすために皆さん早口言葉に挑戦しましたね。あらためてここで、この中にモンスターがいるかどうかを判定したいと思います。

前島:えっ!?

荒井:ダメですね、それは(笑)。

田中:私、いちばん弱いと思います…。

――言い訳はいけません。劇中で採用された「きゃりーぱみゅぱみゅみぱみゅぱみゅ、あわせてぱみゅぱみゅむぱみゅぱみゅ」をお願いします。

荒井:きゃりーぱみゅぱみゅみぱみゅぱみゅ、あわせてぱみゅぱみゅむぱみゅぱみゅ! 何回も練習したので大丈夫です。

前島:きゃりーぱみゅぱみゅみぱみゅぱみゅ、あわせてぱみゅぱみゅむぱみゅぱみゅ! イェーイ!

田中:…はい。きゃりーぱみゅぱみゅみぱみゅぱみゅ、あわせてぱみゅぱみゅむぱみゅぱみゅ…。

――まぁ、よしとしましょう。

前島&荒井&田中:やったー!

荒井:ちなみに…?

前島:言ってみてください。

――私がですか!? …えー、きゃりーぱみゅぱみゅみぴゃまぴゃむ…

荒井:あー! 怪物がここにいた!

前島:怪物だなこれは。

田中:完璧に怪物。

――申し訳ございませんでした。

荒井:やった、勝ったね。