値段がどんどん上がって手が届きにくくなっている鰻。今回は、鶏肉ミンチを使った鰻の蒲焼風のつくり方を紹介しよう。長芋を生地に練りこむのでしっとりと仕上がり、上品な味わいを楽しむことができる。

鶏肉ミンチを使った鰻の蒲焼風

材料(1人分)

鶏肉ミンチ 100g / 長芋 50g / 片栗粉 大さじ3 / 焼き海苔 1/2枚 / 蒲焼きのたれ 大さじ2~3

つくり方

1.長芋は皮をむき、すり下ろしておく。

2.ボウルに1、鶏肉ミンチ、片栗粉を入れて手でよく混ぜ、皿に敷いた焼き海苔の上にのせて伸ばす。 スプーンなどで、鶏肉ミンチの真ん中の縦にくぼみをつける(蒲焼らしい見た目にするため)。

3.多めに油(分量外)をひいたフライパンを強火で熱し、鶏肉ミンチを下にした状態で2を焼く。少し焦げ目がついたら中火にし、中まで火が通ったらひっくり返し、海苔の側も1分程度焼く。最後にもう一度ひっくり返し、鶏肉ミンチ側を軽く焼く。

4.フライパンの油をキッチンペーパーなどで拭き取る。蒲焼のたれを入れ、フライパンをゆすりながら、照りが付くまで煮詰める。 粗熱をとり、好みの大きさに切ったらご飯にのせて出来上がり。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。