(C) 青野春秋・小学館 /「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会

――これまで、映画のタイトル『俺はまだ本気出してないだけ』のようなことを思ったことはありますか?

指原「私、いつもですよ。本気出してないだけだし、って思うタイプなんですよね。すごくねじ曲がってるんです。本気でやってって言われても、『まだリハなんで』って言うタイプ」

福田「だははははー!」

指原「実際にはそんなこと言いませんけど(笑)、どちらかというとそんなタイプです」

福田「僕は、『今まだリハなんで』って言いながら、本番になってもたいして変わらないさっしーが好きですね」

指原「だから、本気出してないだけってまさにこのタイプだと思います。本気出したらいけるんですけどね、のタイプ」

福田「それがいけないんですよ。面白いんですよね」

指原「いけなくても気にしないタイプなんですよ。ダメなんですよね。なめてると思われたくないんですけど、なんて言うと語弊がないのか…私は覚えて言うだけのことしかできないんですよ。お芝居ができないんです。セリフを覚えたらオッケー。でも、周りからしたら、なにがオッケーだよって思われてると思います。だから、まだ本気出してない風に見えているかもしれないんですけど、実はリハの段階からまぁまぁ本気でやってるんですよ(笑)」

福田「だははははー!」

――シズオとの共通する部分はありますか?

福田「堤さんの事務所の社長とマネージャーさんにずっと言われ続けていたのが、僕がその役をやれと(笑)。共通点だらけといっても過言ではありません。さっしーは、42歳で会社を辞めて漫画家目指す男性がいたらどう思う?」

指原「そういう話、メンバーとよくしゃべるんです。夢のある人が好きっていうメンバーがいるんですけど、38歳くらいでメンバーもいないままバンドをやっていている人は違うらしいんですね」

福田「それはなんで違うの?」

指原「その子が言っているのは、高校球児的な夢がある人が好きらしいんですね」

福田「若ければいいってこと? 20歳くらいだといいのかな」

指原「その子はいいんだと思います。私はダメですけど」

福田「20歳でもダメなの? ええええー!? 夢がある人嫌なの?」

指原「はい…安定している人がいいんです。夢があって成功してくれる人ならいいですけど、成功することってあまりないじゃないですか」

福田「成功って、自分だってそういうことでしょ?」

指原「私は女だから結婚すればいいじゃないですか」

福田「秋元(康)さんも言ってたけど、大分から出てきた田舎者がさ。第4回総選挙で4位までのぼりつめたわけでしょ?(取材は4月)」

指原「私は女だから。男の人は家庭を担っていくのにそうやって、まだ夢にすがりつくのが分からないんですよね」

福田「じゃあ、そのギタリストがめちゃくちゃうまいんだよ。すげえ、うめーの。結構、周りの人からうまいって言われてるの」

指原「それはいいですよ!」

福田「でも、成功するかしないか分からないよ」

指原「くぅぅぅー! どうしよっかなー! なんか、もう1つ仕事してって言います。練習をして声がかかればいいですけど、それまではちゃんと仕事してってお願いします」

福田「バイトじゃないと無理だと思うよ。社員でそんな…」

指原「でも、向井理さんだってバーで働いてたのに」

福田「バーじゃん。バイトじゃないかよ! バイト中のバイトだよ!」

指原「そっか(笑)!」

福田「たしかに彼、いい大学出てるし。しかもあの背丈と顔。でも、今はバーで働いていますだったら?」

指原「バーはちょっと。あと20歳なら大丈夫です。25歳でバイトはダメです」

福田「じゃあ、25歳でお好み焼き屋でバイトしている向井理が『俺、役者やりたいんだよ』って言ったら付き合う?」

指原「向井理さんだったら付き合いますよ」

福田「ただ全然売れてないの」

指原「そう言われてみたら無理かなぁ…」

福田「そこを売れると思って賭けられるかどうかだよ」

指原「私、賭けられないです。別に好きになる分には全然いいですけど」

(スタッフ「そろそろお時間が…」)

福田&指原「ええええー!?」

福田「俺、さっしーとの取材全然ダメだわ…本題に全然触れられない…」

指原「すみません、ほんと(笑)」