――やはりそのあたりはレコーディングでも苦労しましたか?

宮本「全体的にはスムーズにレコーディングは進んだと思うんですけど、戦う歌はちょっと時間が掛かりました。『HOLY SWORD ~勇気はキズナ~』という曲なんですけど、かなりロックでイケイケな曲なんですけど、初めてなんですよ、そういう曲を歌うのは。プリキュアで勇ましい曲といえば、五條(真由美)さんや工藤(真由)さんじゃないですか。どちらかというと、自分は日常パート担当だったので(笑)。戦う曲は大好きなので、歌いたいとは思っていたんですよ。シャウトとかしたかったんです! でも実際に歌ってみたら難しくて……」

――そのほかで注目してほしい曲はありますか?

宮本「今回、ちょっとだけラップっぽいぶぶんのある曲があるんですよ。宮本佳那子がまさかのラップですよ(笑)。周りのみんなに言うと、すごく笑われるんですけど、すごく頑張ってラップしたので、ぜひ聴いてみてください(笑)」

――アルバム発売後の6月9日には初の単独ライブも行われます

宮本「ずっとやりたかった単独ライブがついに実現します。『単独ライブは自分のことを観に来てくれるお客さんだからすごく楽しいよ』って言われていたので、すごく楽しみなんですよ。ただ、これまではいつも誰かと一緒だったので、ステージ全体をひとりでこなさなければいけないというプレッシャーもすごく大きいです」

――ライブでは、今回のアルバム収録曲以外も歌うんですよね?

宮本「その予定です。一応、CD発売記念のライブですが、ソードの曲だけじゃなく、幅広く歌わせもらおうと思っています。全然関係ないミュージカルナンバーを歌ったりするかもしれないですし、とにかくジャンルにとらわれず、いろいろな音楽を聴いてもらいたいなと思っています。あと、今回はフルバンドでのライブになりますので、そのあたりも楽しみにしていてください」

――宮本さん自身がピアノや楽器を弾いたりはしないのですか?

宮本「ピアノの弾き語りがしたくて練習したんですけど、残念ながらまだ披露してないですね。機会があればやってみたいなとは思ってます。最近では声優としての私しかしらない方もいらっしゃいますので、そういった方に宮本佳那子のいろいろな面を知ってほしいなって思っているんですよ」

――最近は声優の仕事が増えましたね

宮本「すっかり"声優さん"と呼ばれることが増えました」

――宮本さん自身は"アーティスト"と呼ばれたいですか?

宮本「まず"アーティスト"と呼ばれたことは一度もないです(笑)。一応、自分の中では"歌手"ということになっていますが、そこにはあまりこだわってはいません。何かを"表現する"という意味ではすべて同じスタンスですね。もともと、誰かの小さな何かになりたい……ちょっと笑ってもらえるとか、楽しかったなって思わせる、そういう存在になりたいと思っているので、自分は歌手だから、みたいにこだわることなく、幅広くいろいろなことをいろいろな方法で表現していきたいです」

――とはいえ、メインはやはり"歌手"ですか?

宮本「やっぱり歌が私のスタート地点になっているので、職業欄には"歌手"って書いてます。ちょっと恥ずかしいですけど(笑)」

――それでは最後に、ファンの方へのメッセージをお願いします

宮本「『Yes! プリキュア5』のとき17歳だった私ももう今は23歳。その間、ずっと歌ってきたもののひとつの集大成となるアルバムが5月29日に発売となります。そして6月9日にはライブもあります! 初のワンマンライブで、すごく楽しいステージにしようと頑張っておりますので、6月9日、ロックの日には、ぜひ皆さんと一緒にライブハウスで盛り上がりたいです。よろしくお願いします」

――ありがとうございました

注目のキャラクター・アルバムとなる「『ドキドキ! プリキュア』キャラクターアルバム~SONGBIRD~」は2013年5月29日の発売で、価格は2,625円。そして、初のワンマンライブとなる「キュアソードソロアルバム『~SONG BIRD~』発売記念 宮本佳那子1st SOLO LIVE "Song Party ♪"」は2013年6月9日、赤坂グラフィティにて開催されるので、しっかりチェックしておきたい。詳細はこちら

タイトル 「ドキドキ! プリキュア」キャラクターアルバム ~SONGBIRD~
キュアソード/剣崎真琴 (CV:宮本佳那子)
発売予定日 2013年5月29日 品番 MJSA-01067
価格 2,625円
初回限定封入特典 ジャケットサイズ・ステッカー
発売元 マーベラスAQL 販売元 ソニー・ミュージック ディストリビューション

(C)ABC・東映アニメーション