【ハウツー】

じゃがりこをフライパンでつくってみた!

 

じゃがりこと言えば、多くの人が食べたことのあるスナック菓子だろう。サラダ味やチーズ味などの定番から、ホタテ醤油バター味やアボカドチーズ味など期間限定のものまで幅広く愛されている。今回は、自作じゃがりこに挑戦してみた。フライパンを使うので、自宅でも簡単につくることができる。また、主な材料はジャガイモとニンジンのみなので、準備もとても手軽だ。

フライパンでつくるじゃがりこ

材料(約50本分)

ジャガイモ 150g / ニンジン 1cm / パセリ 適量 / 片くり粉 50g / 水 大さじ2

A(塩 小さじ1/3 / 砂糖 小さじ1)

つくり方

1.ジャガイモを薄めのイチョウ切りにし、耐熱ボウルに入れてラップをする。電子レンジ(600w)で5分加熱し、火が通ったらマッシャー(なければ木ベラ)でジャガイモをつぶす。

2.みじん切りにしたニンジン、パセリ、片くり粉、水、Aの調味料を1に加え、木ベラでよく混ぜる。

3.まな板の上にラップを敷き、2の生地を乗せてその上にラップをかぶせる。麺棒で厚さ3mm程度になるよう引き伸ばす。かぶせたラップを外し、包丁で長さ6cm程度、幅3mm程度に生地を切る。

4.1cmくらいの深さになるよう、フライパンに油を入れて火にかける。3の生地を中火で揚げる。ほんのり色づいたら取り出して油を切り、器などに移して出来上がり。

四角の形に引き伸ばすと切りやすくなる

「じゃがいもの種類によって水分量が違うため、2の手順では加える水の量を適時調整してください。生地が硬くてまとめにくいようなら、もう一さじ水を加えるとよいでしょう。また、3の手順で切った生地は、手で端を丸めるとよりじゃがりこらしく見えますよ」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

加藤浩次、山本との"極楽とんぼ"復活を計画中「ライブの段取りしている」
[19:15 7/30] エンタメ
[鳥人間コンテスト]36チーム参加し琵琶湖で開幕
[19:13 7/30] エンタメ
ロック・リーも登場の舞台「NARUTO」開幕!ビジュアルポイなど新演出も
[19:00 7/30] ホビー
[極楽とんぼ・山本圭壱]10年ぶり地上波登場 古巣めちゃイケに
[18:56 7/30] エンタメ
「おそ松さん」甚平姿で音楽を楽しむ6つ子のグッズ、TSUTAYAにて販売
[18:47 7/30] ホビー