GoogleのWebブラウザ「Chrome」をインストールしたPCとスマートフォンで遊べる『World Wide Maze』(以下、WWM)が面白い!! これは、GoogleがChromeならではと言える体験を紹介するために、クリエイティブラボ「PARTY」の支援を受け開発されたChrome Experimentアプリ。Chrome上で表示させた自分の好きなウェブページを立体迷路にし、スマホでボールを転がしてゴールを目指すゲームだ。今回はマイナビニュースのクリエイティブチャンネルを迷路化し、試してみた。

「World Wide Maze」

WWMで遊ぶためには、まず「Chrome」をインストールしたPCとスマートフォンを接続させる必要がある。その方法は3種類。PCとスマートフォンのタブを同期するか、スマートフォンで画面に表示されるQRコードを読み取るか、スマートフォンで特設サイトにアクセスし、6桁の数字を入力するかのいずれかだ。

スマートフォンで特設サイトにアクセスしPCと接続する場合には、スマートフォンの方に以下のような画面が表示される。「000000」と書かれているフィールドに、PCに表示されている6桁の数字を入力すれば接続できる。そして接続が完了すると、このような画面がPCとスマートフォンにそれぞれ表示される。

スマートフォンで特設サイトにアクセスし、PCに表示される6桁の数字を入力する

「接続完了」の画面

次に、立体迷路にするウェブページを検索する。以下の画像は「マイナビ」で検索した結果の表示画面。

「マイナビ」で検索した結果

今回は、マイナビニュース クリエイティブチャンネルのウェブページを立体迷路にして遊んでみる。

クリエイティブチャンネルのウェブページが立体迷路に

スタート地点に現れたボールは、スマートフォンを傾けることによって操作できる。スタート前に、傾きの基本ポジション=基本となる角度の確認を行う。

スマートフォンの基本ポジションを確認

スマートフォンの画面では迷路内でのボールの現在地が表示される。画面左のPOWERボタンを押しながらスマートフォンを傾けると、ボールは傾けた方向に移動する。迷路内に散りばめられている、青く光る物体にぶつかると得点が加算される。

ウェブページの画面を駆け抜ける不思議な感覚

スマートフォンの画面右にあるJUMPボタンでボールが跳ねる。コース外に外れると、その地点からやり直し

いよいよゴール目前

ゴールすると、頭上には「マイナビニュース クリエイティブ」の文字が。その後、ゲームの結果が表示される。

ゴールするとゲームの結果が表示される

いかがだっただろうか。普段見慣れているウェブページが何者かに乗っ取られたような不思議な気分を味わえる同アプリ。是非、クリエイターの皆さんにもこの最新のWebコンテンツを楽しんでいただきたい。