LINEユーザーはどのようにLINEを活用しているのか。無料通話は使っている? スタンプの購入経験は? LINEのプロフィールに自分の顔写真なの? などなど、瑣末なことかもしれないが、そうしたことを知りたい人は多いはず。そこで、マイナビニュースでは、LINEユーザー500人を対象に行った調査をもとに、今回から複数回にわけてLINEの使い方の実態を紹介しよう。初回は「無料通話機能はどれだけの人が使っているのか」をテーマにしてみた。

まず最初に、LINEの無料通話機能を使ったことがあるかどうかについて聞いたところ、傾向は2つに分かれた。使う人と使わない人がほぼ半々に分かれた。「毎日使う」「2、3日に一度は使う」「週に一度は使う」「月に一度は使う」の4項目で計52%となり、一方で、「使ったことはあるが使わなくなった」と「一度も使ったことがない」をあわせて48%となった。

LINEの無料通話機能の利用頻度について

続いてLINEの無料通話機能があることでキャリアが提供する電話サービスの利用は減ったかを聞いたところ、ここでも先ほどと同じ結果となった。49.6%の人がキャリアの電話サービスをまったく利用しなくなったか、減ったと回答しており、一方で、「以前と変わらない」と答えた人は50.4%だった。

キャリアが提供する電話サービスの利用頻度の変化について

こうなると、使っていない人の理由が知りたくなってくる。無料なのに、なぜ使わないのか。別の無料アプリを使っているからなのか、ほかに理由があるのか。そんな素朴な疑問が浮かんでくるはずだ。

とういわけで、使っていたけれども使わなくなったという人を対象に、なぜ使わなくなったのか理由を聞いたところ、ダントツで多かったのが「通話品質がよくないから」(42.9%)だった。

LINEの無料通話機能を使わなくなった理由について

確かに、無料で使えるとはいえ、相手の声が明瞭に聞き取れなかったり、雑音が入ったりしたら、げんなりしてしまう。別のサービスを探してもいいし、重要な相手との通話なら、やはり、高品質なサービスを選びたくなる気持ちはわかる。