【ハウツー】

炊飯器でつくるドデカプリンが簡単すぎる!

ヤスナリオ  [2012/11/10]

バケツみたいな大きなプリンを食べたい! そんな風に考えた子供時代があった、という人もいるのでは? そんなドデカプリンも炊飯器を使えば簡単につくることができる。卵を多めにつかってかために仕上げると、炊飯釜からはずす際も崩れにくい。レシピ考案は人気ブロガーのヤスナリオさんにお願いした。

「炊飯器でお釜プリン」

材料(3合炊き炊飯器で1台分)
牛乳 1カップ / 砂糖 大さじ3 / 卵 3個 / バニラエッセンス 3,4滴
カラメルソース(砂糖 大さじ3 / 湯 大さじ2)

つくり方

  1. カラメルソースをつくる。鍋に砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶け始めたら弱火にする。ヘラ等でよく混ぜて溶かしたら、湯を入れて混ぜる。これを炊飯釜に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。

  2. 1の鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰直前で火を止めて砂糖を溶かす。

  3. ボウルで卵を割りほぐして2の牛乳を注ぎ、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。これを茶漉しやザルで漉しながら1の釜にゆっくり流し入れる。炊飯器にセットし、「炊飯」ボタンを押して10分加熱する。その後「保温」に切り替え、1時間ほどかけてゆっくり火を通す。

  4. 加熱が終わったら竹串をさして抜き、プリン液が付いてこなければ完成。まだ火が通ってないようなら、もう一度炊飯ボタンか再加熱ボタンをおして加熱する。完成したら、冷蔵庫でしっかり冷やしてから炊飯釜に皿をかぶせ、逆さまにして取り出す。

レシピ考案者プロフィール

ヤスナリオ

掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理"勉強家"」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。
※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「銀魂」財布は銀さんや土方など全4種、苺パフェやマヨネーズがアクセント
[23:37 6/26] ホビー
池田乾の「セバスチャン」2作品、最終巻が同時発売!特典も
[23:15 6/26] ホビー
【レポート】「下手くそなりに体を動かして、生駒と一緒にあがきたいです」-『甲鉄城のカバネリ』トークショーに生駒役・畠中祐が登場
[23:00 6/26] ホビー
「キン肉マン」の"完璧・参式"ミラージュマン、新シリーズから初フィギュア化
[22:35 6/26] ホビー
ミス・モノクローム、真夏の店頭抽選会ツアーの開催決定! 旧譜フェアも開催
[22:30 6/26] ホビー