iPhone 5を買ったら即ダウンロードしたい、情報収集アプリ8選 | マイナビニュース

【ハウツー】

iPhone 5を買ったら即ダウンロードしたい、情報収集アプリ8選

情報が多すぎて、何がなんだか分からないネット社会。そんな時こそiPhoneをうまく活用したいものです。ここでは、狙いを絞って欲しい情報を集めたり、保存・整理するために便利なアプリを集めました。目的に合わせて組み合わせ、iPhoneを自分仕様の情報バンクに!

Feeddler RSS Reader for iPad and iPhone

Feeddler RSS Reader」は、Googleリーダー用のRSSリーダー。RSSリーダーアプリを最初に試すならこれがお勧めだ。シンプルながら、スターやタグなどGoogleリーダーの機能にしっかり連動。タップまたはスワイプで次々にフィードに目を通していくことができ、フルテキストもアプリ内で表示。Pro版ならEvernoteや各種SNSとの連携や、既読/未読管理が大幅に強化される。

Feeddler RSS Reader

Flipboard

Flipboard」はニュースや情報サイト、SNSなどの様々なフィードをひとまとめに閲覧できるリーダーアプリ。パタパタとめくるフリップボードのようなインタフェースと、写真を大きく扱うレイアウトで、タイムラインや新着ニュースをグラフィカルにパラ見することができる。Twitter、Facebook、Tumblr、Instagramなど多数のSNSに対応しており、リンクの投稿や「いいね!」などのアクションも可能だ。

Flipboard

R25 for iPhone

通勤時に気楽に読めるフリーマガジンとして人気のR25がアプリになった。「R25 for iPhone」では、最新のR25の記事がフリーマガジン配布日当日に配信される。読みやすいボリュームの記事はそのままに、人気記事ランキングや記事テーマに沿ったアンケートなども用意。iPhoneアプリのレビューも多数掲載されている。

R25 for iPhone

シュフーチラシアプリ

地元のお買い物情報を仕入れるなら「シュフーチラシアプリ」を使おう。設定したエリアのチラシが、紙そのままのレイアウトでごそっと表示。不要なものは片付け、見たいものをピックアップしていくという、アナログ的な操作性が特徴だ。スーパーや家電量販店、通信販売などが中心で、ネット専用のクーポン付きチラシなどもある。お気に入り店舗の登録や、過去に見たチラシのリスト表示機能なども搭載。

シュフーチラシアプリ

映画情報-Movieウォーカー

日本語版Siriが対応していない映画のレビューや上映情報を補完するなら「映画情報-Movieウォーカー」を。劇場検索、上映時間などが現在地からすぐに探せるほか、作品紹介ではキャストやスタッフから関連作品の情報も見ることができる。よく行く劇場は「マイページ」に登録すると便利。映画作品や役者関係のニュースや、オリジナルの「見てよかったランキング」「作品アクセスランキング」にも注目だ。

映画情報-Movieウォーカー

Pocket

Pocket」は、あとでゆっくり読みたいWebページなどを保存できるサービス。他のアプリやブラウザ、メールなど、様々な入り口を利用して、サッとメモする感覚でページを登録。ただブックマークするのとは異なり、読むための機能が充実していることも特徴だ。アプリ版ではどんなサイトもiPhoneに最適化したレイアウトに組み直され、タグ付けやアーカイブなど、保存しておきたい記事の整理にも役立つ。

Pocket

AppZapp

もっといろいろなアプリを使ってみたいなら「AppZapp」を試してみよう。世界のランキングや値下げ/無料化アプリ、新登場アプリの一覧や、他のユーザーが今見ているアプリのライブストリームなどが閲覧できる。新着情報を毎日通知(無効にもできる)。気になるアプリはマイページに登録したり、値下げ時や更新時にアラートが届くよう設定することも可能だ。

AppZapp

Evernote

見つけた情報をスクラップしておくなら「Evernote」を活用しよう。Webページ、画像、音声、メールなど、様々な形のデータを1投稿1ノートという形で保存できる。保存したノートは時系列で一覧できる他、検索・タグ・場所の情報など、必要な時に見つけやすいのが利点。iPhoneからはアプリの連携機能やメールなどを利用して手軽に投稿できる。最新版では動作も改善されている。

Evernote

人気記事

一覧

新着記事