【ハウツー】

味噌汁にチーズ? トマト?? - 「アレンジ味噌汁」が超おいしい!

 

暑くても寒くても、朝でも夜でも、いついただいてもやっぱりおいしい味噌汁。しかし、自分でつくるとなると、いつも同じような具材を使ったりとマンネリ気味。そこでここでは、斬新アレンジを加えた味噌汁3品を紹介する。レシピ考案は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。

イタリアン味噌汁

トマトの酸味とバジルの香りが爽やかな、イタリアン味噌汁。仕上げにモッツァレラチーズを入れてトロ~リとしたチーズを味わおう。

材料(2人分)
だし汁 2カップ / トマト 1個 / バジル 5枚 / 味噌 大さじ1.5 / モッツァレラチーズ 1/2個 / 胡椒 適宜

つくり方

  1. 鍋にだし汁を入れて沸かし、くし切りにしたトマトを軽く煮込む。仕上げにバジルを手で千切って入れ、火を止めて味噌を溶く。

  2. 椀に注ぎ、モッツァレラチーズを手で千切って入れて胡椒を振る。


桜えびと豆腐と揚げ玉の味噌汁

桜えびと揚げ玉で香ばしくてコクのある味噌汁。手で崩した木綿豆腐に味がよくしみ込む。

材料(2人分)
だし汁 2カップ / 木綿豆腐 1/2丁 / 桜えび 大さじ2 / 味噌 大さじ1.5 / 揚げ玉 適宜 / 一味唐辛子 適宜

つくり方

  1. 鍋にだし汁を入れて沸かし、木綿豆腐を崩して入れ、軽く煮込む。仕上げに桜えびを入れ、火を止めて味噌を溶く。

  2. 椀に注ぎ、揚げ玉を入れて一味唐辛子をふる。


納豆と大葉の豆乳味噌汁

白い見た目の豆乳味噌汁。納豆も加えて、少々クセのある味わいだが、納豆好きにはたまらない味わい。冷していただくのもオススメ。

材料(2人分)
だし汁 1カップ / 豆乳 1カップ / 長ネギ 1/4本 / 納豆 1パック / 大葉 2枚 / 味噌 大さじ1.5 / 納豆のタレ(付属) 1袋

つくり方

  1. 鍋にだし汁を入れて沸かし、豆乳を入れてひと煮立ちさせたら長ネギ、納豆を加えてサッと煮る。

  2. 千切りにした大葉を入れ、火を止めて味噌を溶く。

  3. 椀に注ぎ、納豆に付いているタレをまわしかけたら完成。


レシピ考案者プロフィール

ヤスナリオ

掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理"勉強家"」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

女性起業家を支援する都市、総合1位はNY - 東京は?
[07:30 6/29] マネー
脳神経外科医が貯蓄方法を提案! 『そのお金のムダづかい、やめられます』
[07:30 6/29] マネー
【レポート】マイカー or レンタル or シェアリング、一番お得なのは?
[07:30 6/29] マネー
【連載】1コマ漫画 ホモサピエンス取扱説明書 第699回 殺意のベクトルを間違ってはいけない
[07:30 6/29] 趣味
正しいサイコロはどれ?自分自身で気付いていない“潜在能力”をチェック
[07:00 6/29] エンタメ