築地銀だこを展開するホットランドは8月1日、全国の「築地銀だこ」(一部の店舗を除く)で、商品メニュー、商品構成、一部原材料の改良、価格の統一化、新サービス基準の導入などのリニューアルを行うと発表した。全8種類のオリジナルたこ焼がすべて500円(1舟6個入り)となり、これまでスタンダードなたこ焼が8個入り500円だったことからすると実質の値上げとなる。その背景を同社担当者に聞いた。

柚子塩ポン酢を使った新商品「ゆず塩ポン」

タルタルソースをかけた「海老タルタル」

リニューアルの狙い

今回のリニューアルでは、全8種類のたこ焼がすべて500円(1舟6個入り)という価格になったと同時に、こだわりの食材、独自の製法にブラッシュアップをかけ、皮のパリッとした食感、たこが持つ本来の旨みやプリッとした食感をさらに引き立たせ、よりヘルシーに気軽に"アツアツのたこ焼"が楽しめるように進化しているという。これは具体的にどういうことなのか。「今回のリニューアルでは、原料をすべて見直し、粉をオールリニューアルしています。これまでは焼く人の技術によってパリッとした食感に多少差が出ていたのですが、新しい粉では従来より焼き時間を短縮でき、皮はパリッと、たこはプリッとしたまま味わうことができます」とのこと。ちなみに具体的な粉の配合などは企業秘密により教えられないという。

新たなターゲット

今回ラインナップもすべてリニューアルしているが、その点については「新たな客層、具体的には若い女性をターゲットに考えました。季節ごとに登場するバラエティに富んだ新メニューを含む全8種類というラインナップで、色々な味を楽しんでほしいと考えています。また、もともと女性のお客様からは、『8個入りは少し多い』との声もいただいており、すべて6個入りで500円というわかりやすい価格設定にしたという事情もあります」とのこと。 新CMで若い女性に人気のタレントのローラさんをイメージキャラクターに起用しているのもそういった点からだという。

また、銀だこといえば最近都心のオフィス街で「築地銀だこハイボール酒場」を展開している。サントリーとのコラボレーションにより、ハイボールとつまみ系料理を揃えた立ち飲みスタイルで、サラリーマンを中心に人気を集めているという。「たこ焼というとショッピングモールのフードコートで食べるという方も多いと思うのですが、より幅広くサラリーマンやOLなどの層にも親しんでもらいたいとの思いで展開しています」とこちらも新たな客層開発が狙いということだ。