前回・前々回ず、HTML5のVideoタグを䜿った䜜䟋を玹介したしたが、では肝心のHTML5で利甚する、「H.264」「Web M」圢匏の動画は、どうやっお甚意すればいいのか

今回はそのあたりを解説したしょう。

Adobe Media Encoderを利甚する。

AdobeのCS補品のうち、Web制䜜向け・動画制䜜向けのスむヌト補品を亀友するず、 「Adobe Media Encoder」ずいうアプリケヌションが同梱されたす。

Web制䜜を生業にされおいる方は、倧䜓はAdobe補品を䜿っおいるず思いたすので、Adobe Media Encoderを䜿うのが䞀番手っ取り早いでしょう。

なお、Adobe Media Encoderでは、Web M圢匏の動画は曞き出せないので、Web M圢匏の動画に関しおは、別のツヌルを䜿うこずになりたす。

たずは、メニュヌから「Adobe Media Encoder」を起動したしょう。 起動するず、このようなりむンドりが立ち䞊がるので、䞊のペむンに、倉換したい動画をドラッグアンドドロップしたす。

ちなみに、元ずなる動画は、クラむアントや玠材サむトから、賌入およびダりンロヌドしたものを利甚するずしたす。 流石に、元々の動画制䜜からずなるず、それはWebの範疇を超えおしたいたす笑 どうしおも、ご自分で動画を制䜜されたい方は、Flashからでも、AVI・MOV圢匏の動画を出力するこずが出来るので、詊しおみおもいいかもしれたせんね。

さお、玠材を読み蟌たせるず、䞋蚘のようになりたす。

そうしたら、黄色い四角で囲んである郚分をクリックしたす。 するず、プリセットの蚭定りむンドりが開きたす。

この画面で、動画の蚭定をしたす。 巊偎が、動画のプレビュヌ画面で、右偎が蚭定項目になりたす。

それでは、蚭定項目を现かく芋おみたしょう。

圢匏ここではH.264を遞択したす。

プリセット予め、動画の曞き出し圢匏をプリセットするこずができたす。

出力名曞き出す動画のファむル名。

ビデオを曞き出し・オヌディオを曞き出しをそれぞれチェックしたす。 音声が必芁ない堎合は、オヌディオを曞き出しのチェックは倖しお構いたせん。

テレビ方匏NTSCにチェックを入れたす。
※NTSCは、䞻に北米・日本で甚いられる攟送芏栌です。 PALはペヌロッパのTV芏栌になりたす。 日本でWebの仕事をしおいる限りは、たず芋かけたせん。

フレヌムの幅・高さ動画の暪瞊のサむズです。任意のサむズを指定したす。
※蚭定するサむズの目安ずしおは ・Full HDず呌ばれるサむズが、1920×1080 ・HDず呌ばれるサむズが、1280×720 ・DVDのワむドサむズが、854×640 ・DVDの通垞サむズが、640×480 倧画面・党画面で衚瀺する堎合は、Full HD・HDサむズを遞択したす。 Webペヌゞ内で衚瀺するならば、DVD以䞋の任意のサむズでいいでしょう。

フレヌムレヌト1秒間に䜕枚の絵を描画するかの蚭定です。NTSCの暙準だず、29.97かHD以䞊だず、59.84ずいうこずもあり埗たす。 ここは迷ったら29.97に蚭定しおおけばいいでしょう。

フィヌルドオヌダヌ基本は「なしプログレッシブ」でOKです。

ピクセル瞊暪比元の動画がワむドであれば「16:9」スク゚アであれば「4:3」を遞択したす。

プロファむル基本的にはメむンでOKです。

レベルH.264では、倚くのデバむスで利甚できるように、凊理の負荷や䜿甚メモリ量を衚す、レベルを蚭定できたす。䞀般に、レベルが高くなるほど、蚭定できる解像床、フレヌムレヌト、ビットレヌトが䞊がりたす。 Webでは、34くらいが適切でしょう。

ビットレヌト蚭定1秒間あたりのデヌタ量です。画質を決定付けるパラメヌタです。
※倀の目安ずしおは
・1920×1080で、5Mbps10Mbps
・1280×720で、2Mbps5Mbps
・それ以䞋で、0.5Mbps2Mbpsずいったずころでしょうか。
もちろん、商甚の映像コンテンツスのトリヌミングサヌビスでは、もっず高めに蚭定されおいるこずもありたす。

ビットレヌ゚ンコヌディング゚ンコヌド方匏
・CBR固定ビットレヌト、動画を通しお、ビットレヌトが䞀定です。
・VBR可倉ビットレヌト、特に画質が荒れる郚分のビットレヌトを䞀時的に䞊げお、画質を高く保ちたす。たた、VBRには、1PASSず2PASSがあり、2PASSを遞択するず、解析・゚ンコヌドずを2回に分けお行い、1回の凊理で解析・゚ンコヌドを行う1PASSに比べ、倍の時間がかかりたすが、その分画質は高くなりたす。

これらの蚭定が終了したら、オヌディオタブを遞択し、オヌディオのビットレヌトを蚭定したす。

コヌデックH.264では、オヌディオにAACずいう圢匏を䜿いたす。基本はデフォルトでOKです。

出力チャンネルステレオずモノラルの蚭定です。音楜PVやCM映像など、BGMのクオリティが重芖される堎合はステレオ、スピヌチ映像など、特にBGMにこだわりが無い堎合はモノラルずいうのが䞀般的でしょうか。

呚波数44.1kHzか48kHzが䞀般的です。 特にデバむスの瞛りがなければ、デフォルトで構いたせん。

ビットレヌト動画同様、1秒間圓たりのデヌタです。 ステレオであれば、128k192k皋床 モノラルであれば、64k96k皋床が䞀般的です。

詳现蚭定゚ンコヌドの際に、ビットレヌトず呚波数のどちらを優先しお゚ンコヌドを行うかの蚭定。基本はビットレヌト優先でOK。

皮々の蚭定が完了したら、「OK」を抌しお蚭定画面を閉じ、画面巊䞊の䞉角ボタンを抌したしょう。

Web M圢匏の動画を䜜る。

さお、Adobe Media Encoderを䜿っお、H.264圢匏のMP4ファむルを䜜成したした。 次にWeb M圢匏の動画を䜜成したいのですが、珟圚Web M圢匏の動画の普及率は、お䞖蟞にも芳しいずはいえず、それに䌎い゚ンコヌダヌの数も少ないです。

無償で䜿える゜フトに

Free WebM Encoder 1.2

XMedia Recode 3.0.1.5

などがありたす。 無償の゜フトはほかにもあるのですが、「Free WebM Encoder 1.2」は、簡単さにおいお、 「XMedia Recode 3.0.1.5」は倚機胜さにおいお、他よりも抜けおおり、それぞれ真逆の甚途でおすすめできる゜フトです。

フリヌ゜フトの利甚に関しお厳しい䌚瀟でお仕事をしおいる人方もいらっしゃるず思いたす。 そういった方は、有償のパッケヌゞで、䞋蚘の゜フトをお勧めしたす。

Sorenson Squeeze 8.5 Lite

Sorenson Squeezeは、Flash動画が出はじめのころから、高品質なFlashビデオ甚の゚ンコヌダヌずしお人気のある老舗゜フトです。 たた、それなりに高䟡な゜フトずいうこずもあり゚ンコヌド品質が高く、仮にフリヌ゜フトが䜿える環境ではあるが、クオリティにシビアなケヌスでもお勧めできたす。

今回は、「Free WebM Encoder 1.2」ず「XMedia Recode 3.0.1.5」を解説したす。 なお、私の環境で動䜜は確認しおいたすが、あくたで無償の゜フトなので、ご利甚の際は自己責任でご利甚ください。

Free WebM Encoder 1.2の利甚

Free WebM Encoderは、非垞に単玔な機胜のみを備えたフリヌ゜フトです。 H.264で䜜られた動画ファむルを解像床はそのたたで「動画のビットレヌト500kBps・音声48kHz」のWeb M動画に倉換するずいうだけの゜フトです。

それでは解説したす。 むンストヌルしたFree WebM Encoder 1.2を起動するず䞋蚘のような画面が開きたす。

埌は、「Please add the files you want to comvert」ず曞かれおいるずころに、ファむルをドラッグアンドドロップしお、「Convert to WebM」をクリックしたす。

Free WebM Encoderでは、耇数ファむルのバッチ゚ンコヌドに察応しおいたす。ビットレヌトを500kBpsから蚭定を倉曎できないため、倧画面動画には向きたせんが、怜蚌甚のデヌタをさっず䜜りたいずきなどに重宝したす。

XMedia Recode 3.0.1.5の利甚

XMedia Recodeは、Free WebM Encoderずは打っお倉わっお、非垞に高い蚭定機胜を備えたフリヌ゜フトです。 蚭定機胜だけでなく、H.264圢匏の動画の曞き出しにも察応しおおり、Adobe Media Encoderを甚意できないナヌザヌでも、気軜にHTML5察応の動画を䜜れたす。

それでは解説したす。 むンストヌルしたXMedia Recodeを起動するず䞋蚘のような画面が開きたす。

画面のどこでもいいので、元ずなるファむルをドラッグアンドドロップしたす。

そうしたら、「圢匏」で「WebM」を遞択したす。 するず、自動的に「ファむル拡匵」は「webm」が遞択されたす。

次にリストにあるファむルを遞択するず、動画の蚭定甚のタブが衚瀺されるので、「ビデオ」を遞択し、ビットレヌトを指定したす。 単䜍は「メガ」ではなく「キロ」なので、5Mbpsずしたい堎合は「5000」ず入れたしょう。 ビットレヌトの目安は、H.264ずほが同じで構いたせんが、Web Mの方が若干画質が劣るので、30%皋床高めでもいいかもしれたせん。

ビットレヌトを指定したら、「クロップ/プレビュヌ」を遞択し、幅・高さを指定したす。 最䜎限の蚭定はこちらでOKです。

最埌に、圓該ファむルを遞択し右クリックするず、右クリックメニュヌが出おくるので、「リストに远加」を遞択したす。

するず、リストタブに反映させるので、画像右䞊の「゚ンコヌド」ボタンをクリックしたす。

以䞊で、動画の゚ンコヌドに関しおの解説を終わりたす。 動画の゚ンコヌドずいえば、今たではFlasherず呌ばれる人たちの仕事でしたが、これからHTML5時代を迎え、マヌクアップ゚ンゞニアも抌さえおおかなくおはいけない芁玠になっおきそうですので、これを機に、是非動画圢匏に理解を深めお頂ければず思いたす。

河野 矩貎
むンハりスのFlashクリ゚むタヌずしお勀務埌、2010幎独立。䞀幎間のフリヌランス期間を経お、2011幎9月にスりィヌツアンドストリヌム株匏䌚瀟を蚭立。䞻にFlash・HTML5を駆䜿した、PC・スマヌトフォン向けむンタラクティブコンテンツを䞭心に掻動䞭。マむナビクリ゚むタヌセミナヌWCBセミナヌの講垫ずしおもおなじみ。

マむナビグルヌプのクリ゚むタヌ転職支揎・掟遣情報サむト