【レポート】

うさぎと遊べるメイドカフェ「うさぎの館」に行ってみた!

1 うさぎカフェ×メイドカフェ!?

  • <<
  • <

1/2

日常の癒しといえば"動物と触れ合うこと"を挙げる人も多いだろう。最近では猫カフェや犬カフェなど、動物と遊ぶことができるカフェも流行中だ。そんな中、今度は"うさぎカフェ"が秋葉原にオープンしたという。さっそく行ってみることにした。

うさぎとメイドがお出迎え

「キャンディフルーツ うさぎの館」に入ると、出迎えてくれたのは元気いっぱいのうさぎたちと、かわいい娘うさぎ。

……娘うさぎ?

うさぎと娘うさぎ

そう、この「うさぎの館」はうさぎカフェであると同時に、秋葉原らしい萌え系の要素も持つお店でもあるのだ。普通の動物カフェでは動物と遊ぶのが主目的だが、このお店はそれに加えて娘うさぎ(人間のメイドさん)との会話も楽しむことができる。動物好きはもちろん、新しいタイプのメイドカフェとしての楽しみもあるというわけだ。

店内では靴を脱ぎ座布団に座る

メイド要素が入ってくると「それって動物カフェとしてはどうなんだ? 体調管理とかちゃんとできるのか?」と不安になる方もいるかもしれないが、同店の店長である"くま館長"は動物看護師の資格を持つ、いわばうさぎのプロ。うさぎの体調管理や衛生面などについては心配無用である。

うさぎは人なつっこくて"俺様"

見よ、この愛らしさを!

さて、今回の取材で一緒に遊ぶことができたのは、ピーターラビットのモデルにもなったネザーランドドワーフと、垂れ耳がかわいいホーランドロップの2種3匹。とにかくみんな元気いっぱいで、ぴょこぴょこと走り回る姿がめちゃくちゃかわいい! 小動物好きにはたまらないお店である。

気づいたら近くにうさぎが!

くま館長によると、うさぎは比較的人なつっこく、それでいてちょっと"俺様"なところもあるという、ちょうど犬と猫の間くらいの気性の動物なのだとか。鳴いたり吠えたりすることもなく、しっかりしつければトイレもきちんと覚える頭の良い動物でもある。昨年がうさぎ年だったこともあり、ペットとしての人気も高まってきているという。

人なつっこいというのは確かにその通りのようで、近寄ってみるとうさぎの方から体をすり寄せてきた。なでてみると見た目通りモッフモフである。こ、これはたまらん……!

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) うさぎカフェ×メイドカフェ!?
(2) モッフモフのかわいいうさぎたち

人気記事

一覧

2016年12月6日の運勢

イチオシ記事

新着記事