【レポート】

春期アニメ、何を見ている?~ガチオタ編/非オタ編~

2 ガチオタとは異なった衝撃の結果

  • >
  • >>

2/2

◆非オタ525名が視聴している作品TOP10はコレだ!

1位『宇宙兄弟』25.3%
2位『聖闘士星矢Ω』17.9%
3位『リトルチャロ~東北編~』8.8%
4位『LUPIN the Third 峰不二子という女』7.8%
5位『Fate/Zero(2期)』6.7%
6位『黒子のバスケ』5.5%
7位『ふるさと再生 日本の昔ばなし』4.6%
7位『しろくまカフェ』4.6%
7位『坂道のアポロン』4.6%
10位『君と僕。2』 4.4%

 ガチオタ編では1位だった『Fate/Zero』が非オタ編では5位に、そしてガチオタ編ではランクインしなかった『しろくまカフェ』や『黒子のバスケ』がTOP10入り。3位にランクインしたのはNHKアニメの『リトルチャロ~東北編~』。そして7位には『ふるさと再生 日本の昔ばなし』が入り、ガチオタ編とはまったく異なるランキング結果となった。

 そこで今回はガチオタ編ではランク外だった『リトルチャロ~東北編~』と『ふるさと再生 日本の昔ばなし』に寄せられたコメントを中心に紹介しよう。

 まずは『リトルチャロ~東北編~』から。

「ずっとリトルチャロを見ていたので自然な流れで見るようになった。相変わらずチャロがかわいく癒やされるから」(ひまわりさん/女性/28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「主人公のチャロに似ているといわれたことがきっかけで、見るようになりました。ほんわかしたタッチがすてきです」(*pine*さん/女性/24歳/自動車関連/事務系専門職[法務・財務・人事・総務など])

「勉強にもなるし、チャロがかわいい」(かりんとうさん/女性/27歳/機械・精密機器/営業職)

 東北を舞台に妖怪を封じるための八枚の札を求めて飼い主・翔太と一緒に旅をするチャロ。このチャロのかわいらしさにメロメロ、そして心の故郷ともいえる東北の風景に心を癒やされた女性が多数いたようだ。

 続いて『ふるさと再生 日本の昔ばなし』。

「日本昔ばなしは小さい頃見ていたので、すごく懐かしい」(たけみさん/女性/25歳/食品・飲料/営業職)

「小さい頃見ていて今度は子供に見せたくなったから」(じゅんさん/男性/35歳/通信/技術職[研究開発、建設・建築・設備工事、その他])

「昔ばなしを見ると、懐かしい子供の頃の気分になれるから」(もぐさん/男性/32歳/金融・証券/営業職)

 こちらは子どものころを懐かしく感じながら見ていると言う人と、自分の子どもに見せている人が多かった。そして意外にも(?)も男性視聴者が多い点が特徴的だった。

 今回の結果をまとめると、ガチオタ編、非オタ編、共通の話題にできそうなアニメは『宇宙兄弟』と『聖闘士星矢Ω』が鉄板といえるようだ。一方で、それぞれまったくかぶらなかった作品でも、ご紹介した読者コメントを見て興味をもてるものがあったら、ぜひ視聴してみてはいかがだろうか。

 文●編集部 M

関連記事
『らき☆すた』の福原香織ら女性声優の公開収録を開催。観覧チケットの発売も決定
4月から放送しているアニメをまるっとご紹介
『Fate/Zero』2ndシーズンから見る場合の注目ポイント
  • >
  • >>

2/2

インデックス

目次
(1) 春期アニメ、何を見ている?~ガチオタ編/非オタ編~
(2) ガチオタとは異なった衝撃の結果

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事