3月24日に開催されるアートの饗宴「六本木アートナイト2012」に先駆け、六本木ヒルズアリーナにてプレスプレビューが開催された。本プレビューでは、前衛芸術家の草間彌生氏と、六本木アートナイト実行委員長の南條史生氏が登場。さらに、草間氏の新作として、全長10mのバルーンで出来た『ヤヨイちゃん』と愛犬『リンリン』の2点が初公開された。

全長10mのバルーンで出来た新作『ヤヨイちゃん』(左)と愛犬の『リンリン』(右)

2011年は未曾有の震災で中止せざるを得なかった六本木アートナイト。今回は、前年に参加を予定していたアーティストによる作品展示に加え、震災復興を目的とした活動を紹介するコンテンツも用意されているという。実行委員長の南條氏は今回の見どころとして、草間氏の新作『愛はとこしえ、未来は私のもの! 』をはじめ、京都を拠点に活動する気鋭のアーティストグループ「Antenna」による日本の祭りをテーマとした大型インスタレーションプロジェクト『六本木伝承2012』、アーティスト「Yotta Groove」による高さ13.5メートルの東北伝統こけしの展示『花子(HANAKO)』を挙げている。

今回発表される新作『愛はとこしえ、未来は私のもの! 』の制作について草間氏は、自身の幼少時代、恵まれない環境で育ち、生き方について模索していたことを背景にしつつも、その中で「喜びの美しい花が咲く中で、犬を引き連れて歩くイメージ」が湧いたことを明かした。同作品には、草間氏自身の人生観や生き様を詰め込んだほか、震災という苦境の中でも愛を分かちあって強く生きていこうというメッセージが込められているという。

前衛芸術家・草間彌生は本イベントの来場者に対し「私の生き様を見て!」とコメントした

なお、本イベント開催期間中は、東京ミッドタウンのカフェダイニング「yao_ESTAbLISH」が、草間氏の代名詞である「ドット」で彩られた水玉カフェに変身。同店では、草間氏の作品をモチーフにした特別メニューを楽しむことができるという。

水玉カフェに変身する「yao_ESTAbLISH」

草間氏の作品をモチーフにしたスイーツやドリンクの特別メニュー