レストランだけの利用でもポイントが

スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドといえば、「シェラトン」や「ウェスティン」「セント レジス」といったラグジュアリーホテルを世界中で展開するホテルチェーン。その同社がこのほど、9つのホテルブランドで利用できる顧客ロイヤルティプログラムの特典内容を大幅に拡充、優良顧客を対象に、3月1日から新特典サービスを提供すると発表した。

「ウェスティンホテル東京」(写真左)や「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」(写真上・ロビー画像)、「セント レジス ホテル 大阪」などを展開するスターウッド ホテル&リゾート ワールドワイド

このロイヤルティプログラムは、「スターウッド プリファード ゲスト」(以下、SPG)と呼ばれるもので、1999年に発足。入会金や年会費は無料で、宿泊はもちろん、レストランのみの利用でもポイントが貯まるシステムだ(エントリーレベルで、ホテル滞在時は利用金額US$1ごとに2スターポイント獲得。レストラン利用のみの場合はUS$10以上でスターポイント獲得)。ホテルのロイヤルティプログラムというと、ヒルトンやインターコンチネンタルなどを展開するIHG・ANA・ホテルズグループなども取り入れているが、SPGは年間に複数回利用する顧客には業界随一のサービスを提供することとなる。

新特典として特徴的なのは、まずは「Your 24」。こちらは24時間好きなときにチェックインできるもので、チェックイン後24時間の滞在が可能となる(対象は年間計75泊以上の利用を行ったSPGプラチナ会員)。また、年間100泊以上のSPGプラチナ会員には、専属スタッフによるパーソナルサービスを提供。交通機関やレストランの手配など、旅行関連サービス全般を代行してくれる。

スイートへのアップグレードなども特典内容に含まれる。写真は「ウェスティンホテル東京」スイートルーム

なお、SPG会員の中にはエントリーレベル以外に、年間25滞在もしくは50泊以上の「プラチナ」、年間10滞在もしくは25泊以上の「ゴールド」があり、例えばプラチナ会員が50泊以上泊まった場合は到着の5日前からスイートへのアップグレード申請ができる特典を10泊分提供。さらに、前述のスターポイント獲得数はエントリーレベルの2倍の4スターポイントとなる。また、ゴールド会員には、ウェルカムギフトとして、1滞在ごとに客室内インターネット無料接続やドリンクサービス、又はボーナススターポイントの中から1サービスを提供する。

貯まったポイントは、無料宿泊やアップグレード、提携エアラインへのポイント移行などに利用可能(例: 無料宿泊に必要なポイント数はホテルによって異なるが、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの場合、スタンダードルーム1室2名がローシーズンで1万2,000ポイント)。

今回の特典内容拡充についてスターウッド ホテル&リゾート ワールドワイド社長兼CEO フリッツ・ヴァン・パーシャン氏は、「旅慣れたお客様の一部には、ありきたりのポイントシステムやサービスに飽きている方がいらっしゃいます。今回の新特典は、そういった方々も満足していただけるよう、選択肢が多く、利便性の高い内容になっています」と語っている。

なお、SPGへの入会はSPG専用サイトで受け付ける。