カプコンは10日、東京の新宿ステーションスクエアにて、ニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター3(トライ)G』の発売記念イベントを開催した。土曜・日曜の2日間に渡って行われた今回のイベントでは、さまざまなスペシャルゲストが招かれ、トークショーや協力プレイなどが行われた。

新宿駅前の新宿ステーションスクエアで行われた『モンスターハンター3(トライ)G』発売記念イベント

イベント開始30分前にはすでにこの大混雑

『モンスターハンター3(トライ)G』は、ハンティングアクション『モンスターハンター』シリーズの最新作。Wii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)』の流れを汲みつつ、すべての要素を新たに組み上げ、「G」の名にふさわしいタイトルに仕上がっている。今回は12種の武器(大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、スラッシュアックス、ライトボウガン、ヘビィボウガン、弓)を使用でき、新規デザインの武器・防具が多数登場する。また、水中エリアでの戦いも再現され、双剣や狩猟笛、ガンランス、弓を水中狩猟に使用できるのが今回のポイント。もちろん、爆発性物質を身にまとう新巨大モンスターが多数登場し、「桜火竜 リオレイア亜種」「蒼火竜 リオレウス亜種」といった亜種モンスターがプレイヤーを待ち受けている。

「モンハン部」のログイン画面の提示や、3DS本体または『モンスターハンター3(トライ)G』のソフトを提示することで、コラボスナックや、コラボドリンクが無料配布された

会場には「砕竜ブラキディオス」の立体造形や、ハンターの姿も

10時に行われた最初のイベントでは、本ソフトのCMタレントがかけつけた。最初に登場したのは、お笑い芸人「スリムクラブ」の真栄田賢さん、内間政成さん、「NMB48」の福本愛菜さん、山田菜々さん、小笠原茉由さん、そして『モンスターハンター3(トライ)G』のプロデューサー、辻本良三氏。

特別ゲストが登場(写真左から「NMB48」の福本愛菜さん、山田菜々さん、小笠原茉由さん、スリムクラブの真栄田賢さん、内間政成さん

まず、来場者に挨拶した福本さん。「寒い中、このイベントに集まっていただきありがとうございます。今日が『モンスターハンター3(トライ)G』の発売日ということで、今日を機にたくさんのハンターが生まれたらいいなと思います」と笑顔でコメントした。

次に小笠原さんは、「今日は短い時間となりますが、一緒に『モンスターハンター3(トライ)G』をプレイして『トライG』を大好きになっちゃいましょう」とコメント。また山田さんは、「『モンスターハンター3(トライ)G』のイベントで一緒に盛り上がっていきましょう」とコメントしてくれた。

スリムクラブのギャグに終始笑顔だったNMB48のメンバー

そして『モンスターハンター』シリーズが大好きという真栄田さんは、「感無量でございます。ついにこの日がやってきました。そして、宣言します。私は今日から働かなくなります」とコメント。会場から大きな笑いが起こった。

さらに、内間さんは「本日のイベントに皆さんと一緒に幸せです」というコメントしたが、それにに対し真栄田さんが、「皆さん、彼はモンハン歴8分です」と本シリーズを初プレイだということを暴露。さらに会場を沸かせていた。

モンハンシリーズのプレイ時間が800時間以上という真栄田さんに対し、ほぼ本作を未プレイだったという内間さん

そして、辻本さんはステージ後方にあるトラック「トライ、G! トラック」を指し、「このトラックは11月13日に仙台を出発して各地を巡って、最後に熊本でイベントを行いました。そして昨日、ようやく東京に戻ってまいりました。最初の仙台のイベントではユーザーの皆さんからのコメントをVTRで流したことで会場はかなりの盛り上がりをみせ、いい出発式となりました。また、大阪ではノートにメッセージを書いてもらったんですが、大勢のユーザーの皆さんからコメントをいただき、もちろん全部見させていただきました」とコメントした。

これまでのトラックツアーを共にしてきた辻本さん

イベント会場に展示された「トライ、G! トラックツアー」の記録

今回のイベントでも「トライ、G! トラック」内でゲームの試遊が行われた

その後、『モンスターハンター3(トライ)G』のテレビCMが流れた。その映像で本作の応援隊長として登場する、お笑い芸人「チュートリアル」の徳井さんとプレイした感想を聞かれたところ、真栄田さんは「徳井さんはひとことで言うと、隊長なのにド下手です(笑)。モンハンに自信がないというプレイからくるものだと思うんですが、同じモンスターに1分刻みでペイントボールを投げていました」とプレイエピソードを面白おかしく語ってくれた。

最後にプレイした感想を聞いてみたところ、小笠原さんは「水中での狩りが初めてだったんですが、ターゲットカメラの機能が使いやすくて、これがあれば強敵も倒せるなと思いました」とコメントした。

本間さんは「今は少ししかプレイしていませんが、少しずつパワーアップして、仲間と一緒に巨大な敵に挑むという面白さがわかりました。とにかく楽しかったです」とコメント。

真栄田さんは、「便利なのが、小笠原さんも言っていたターゲットカメラですね。そして、新モンスターの「砕竜 ブラキディオス」がものすごく強く、倒せなかったです。また、「ジンオウガ亜種」が登場したときは寒気がするほどビックリしました」と、本作のプレイした感想を鼻息荒くコメントしてくれた。

最後は特別ゲストと辻本さんで記念撮影!

その後もさまざまなイベントが開催され、『モンスターハンター』シリーズのコアなファンだという芸人たちが続々登場。イベント初日の2回目のイベントでは、お笑い芸人「ギンナナ」のキクチ ケンイチさん、金成公信さん、「コンマ二センチ」の堀内貴司さん、「マキシマムパーパーサム」のつよしさんらがステージに登場し、実機を使っての協力プレイを披露してくれた。

2回目のイベントもスペシャルゲストが登場(写真左から「マキシマムパーパーサム」のつよしさん、「コンマ二センチ」の堀内さん、「ギンナナ」のキクチ ケンイチさん、金成公信さん)

「トライ、G! トラック」の中で4人協力プレイを行い、みごと「桜火竜 リオレイア亜種」を撃破!

ついに発売された『モンスターハンター3(トライ)G』。これから本作のパーティープレイを楽しむハンターたちが街に溢れかえりそうだ。

製品情報

新たな狩猟生活がついに始まる! 『モンスターハンター3(トライ)G』のパッケージ

ゲームタイトル モンスターハンター3(トライ)G
メーカー名 カプコン
ジャンル ハンティングアクション
対応機器 ニンテンドー3DS
発売日 12月10日
価格 5,800円
CEROレーティング C(15歳以上対象)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.