Twitterは、電話やメール、カレンダーなどと並んでスマートフォンで最も利用するサービスのひとつだろう。BlackBerryスマートフォン向けのTwitterクライアントとしては、リサーチ・イン・モーション(RIM)公式アプリの「Twitter for BlackBerry smartphones」があるが、同アプリに次いで人気があるのが「UberSocial for Twitter」だ。複数アカウントでTwitterを利用できるほか、ツイートをFacebookに同時投稿できるなど、公式アプリにはない機能も備えている。

BlackBerryスマートフォン向けアプリ「UberSocial for Twitter」

UberSocial for Twitterでは、複数アカウントを切り替えてタイムラインの閲覧やツイートの投稿が可能だ。プライベート用と仕事用など複数のアカウントでTwitterを利用している人には便利だろう。[メニュー]キーを押して表示されるメニューで[Accounts]を選択するとアカウント管理画面が表示され、利用するアカウントの選択やアカウントの追加・削除が可能となっている。

アカウント管理画面でアカウントを追加し、複数アカウントを切り替えて利用できる

ツイートの投稿時には、SDカードに保存している写真・動画や、その場で撮影した写真・動画を添付できる。メニューの[New Tweet]を選択して投稿画面を表示し、右上にあるカメラとビデオカメラのアイコンをクリックすれば、写真や動画を選択して添付が可能だ。また、現在地の位置情報をツイートに添付することもできる。

アイコンをクリックして写真や動画をツイートに添付して投稿できる

設定画面で位置情報の取得方法を選択できる。基地局情報で取得するとバッテリーの消費を抑えられ、GPSで取得すると精度が上がる

このほか、Facebookアカウントを設定して、ツイートをFacebookへ同時に投稿することもできる。投稿画面の右上にあるFacebookのアイコンをクリックし、矢印が黄緑色に変化すれば、ツイート投稿と同時にFacebookのウォールへ投稿が行われる。

ツイートをFacebookに同時投稿できる