コスチュームチェンジとならぶお楽しみ要素として挙げられるのが、前作ではTVCMなどでも流れていたアヤのシャワーシーン。だが、今作では序盤にシャワーの所へ行ってもなかなかお目当てのシーンを拝むことができない。なぜ見ることができないのかは、アヤが独り言のように「○○しなきゃいけなかったな」というセリフの中にヒントが隠されている。実は、そのミッションごとに条件のようなものがあって、それをクリアできていないと拝ませてくれないのである。そんな私も前ページに記した戦術を駆使し、ゲームの後半にやっとアヤがシャワーを浴びる姿を見ることができるようになった。

なお、公式サイト内のブログ「今夜あなたにオーバーダイブ」によると、「SQUARE ENIX MEMBERS」にデータの送信している全プレイヤーによる、ゲーム中で見られるアヤ・ブレアのシャワーシーンを閲覧した回数が8万回を突破したとのことだ。さらに、このシャワーシーン。ある特定条件を満たすことで、ゲーム中の「ケースファイル」の「Video Log」から何度も見ることが可能としてある。しかし、この特定の条件というのが結構な難題らしい。

さらにここで、戦略的に必須なDNAボードにも触れておこう。ミッション中に、ある条件でまれに"OE(オーバーエナジー)チップ"を入手することができる。これらは、DNAボードと呼ばれるものにセットするのだが、合成などによりアヤの能力を上げることが可能となっている。OEチップの色によって特性があり、防御力を上げたり、オーバーダイブキルの攻撃力をアップさせることができる。さらに合成の際、法則から外れ思わぬ効果が得られる突然変異などもあるので、いろいろ試してみると面白い。しかし、これも適当にやっているとバッドステータス(悪性変異)となってしまうこともあるので注意が必要だ。

また、「スクウェア・エニックス メンバーズサイト」では、この『The 3rd Birthday』についていろいろな企画が用意されている。このメンバーズサイトと自分のゲームデータと連動させるには、まずPCか携帯からEメールアドレスなどの必要情報を登録し、IDとパスワードを取得する。その後、ゲームの開始画面から「EXTRA」を選びデータを送信すると、「プレイヤーコード」が発行される。そのコードをメンバーズサイトから登録することで、リンクが可能となり、自分のプレイ時間やツイステッドの撃破回数などが表示される。その中で、さまざまな条件をクリアすると「Extraスタンプ」を得ることができ、これを指定個数を集めると、ゲーム内で使えるコスチュームやOEチップがもらえるのだ。

そして、『ファイナルファンタジーXIII』に登場するライトニングのコスチューム(Lightning Custom)もメンバーズ連動かゲーム内にて入手可能。いずれかの方法でライトニングコスチュームを入手すると、同時にライトニングの武器である「Blaze Edge」もウエポンバンクの品ぞろえの中に入り、購入可能になる。ただ、ゲーム内で入手する条件はかなり厳しいので、メンバーズ連動企画で手に入れるほうが手っ取り早いだろう。

「Lightning Custom」と「Blaze Edge」を装備したアヤ

まるでライトニングが活躍しているかのような錯覚に陥ってしまう「Lightning Custom」

さらに、同じく「SQUARE ENIX MEMBERS」との連動企画として、データを送信した全プレイヤーのツイステッド討伐数が1億体を達成すると、ゲーム中で使用可能なコスチューム「ナイトアーマー」が参加者全員にプレゼントされるキャンペーンも実施されている。