雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく人気企画。第92回は、オーストラリアでWebデザイナー&Webディベロッパーとして働く清水真奈美が登場。

清水真奈美プロフィール

WordPressをこよなく愛するWebデザイナー。グラフィックデザイン出身。カナダの専門学校でWeb制作を学び、現地就職を果たす。その後、国を変えて、現在オーストラリア在住。企画、デザイン、コーディング、CMS・ECサイトの設置など、Web制作全般に携わる。WebデザインやWeb制作に関するブログ「Webクリエイターボックス」を運営している。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

清水真奈美(以下、清水)「22歳の時。カナダでグラフィックデザイナーの仕事を探していたのですが、グラフィックデザインのみの仕事はほぼ皆無で、どの募集広告もWebのスキルを必要としていました。その時に、Webのスキルの必要性を感じたのがきっかけです」

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

清水「カナダの大手ビール会社、Okanagan SpringのWeb制作です。カナダのWeb制作会社Tundra Interactiveの在籍時に、主にコーディングとプログラミングで携わりました。要求されているものに対し、当時の私の持っていた知識やスキルが足りなかったため、必死に勉強しながら制作しました。サイトが完成した時に『無理だと思ってることでも、少しずつこなしていけば乗り越えられるんだな』と感じ、今の自分があります」

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

清水「一度もありません」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

清水「今までは見た目重視で制作をしていたところがあったのですが、今後はもっとユーザビリティやアクセシビリティについても考えていきたいです」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

清水氏愛用のヨガマット

清水「愛用しているヨガマット。6年前からライフスタイルにヨガを取り入れています。朝起きて一番にすることは、瞑想と逆立ちです(笑)」

――尊敬している人を教えてください。

清水「Steve Jobs氏、Nick La氏」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

清水「文具屋さんのグリーティングカード売り場が大好きで、よく立ち寄っては一時間くらい眺めていることがあります。Web以外の場所でインスピレーションを受けることは大切だと思います」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

清水「8日くらい……? 仕事がなくても趣味でサイトを作ったりはします」

――理想的なオフの過ごし方は?

清水「旅行が好きなので、長期休暇はふらりと旅に出ています。次はインドに遊びに行きたいです」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

清水「最近、水を一日3リットル飲むように意識しています。健康にいいらしく、頭がスッキリした気分にもなります」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

清水「パーティ以外では、ほとんど飲みません」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

清水「以前の会社の同僚と行くことが多いです」

作品紹介