雑誌『+DESIGNING』、雑誌『Web Designing』、『マイコミジャーナル』の3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく人気企画。第91回は、クリエイティブディレクターの今永政雄が登場。

今永政雄プロフィール

電通第3クリエーティブ局 クリエーティブ・ディレクター。1965年福岡県飯塚市生まれ。武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科卒。I&SBBDOを経て2001年電通へ。音楽系、ファッション系、TV&雑誌系、飲料系、クルマ、精密機器など、さまざまな種類のクライアントを担当。これまでに東京ADC賞、ロンドン、CLIO、NYDCなど海外広告賞のファイナリスト、朝日広告賞、読売広告賞などを受賞している。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

今永政雄(以下、今永)「大学3年の時、広告の授業ではじめてほめられ、テンションが上がった」

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

今永「日本テレビの新聞広告シリーズ。N氏という偉大な理解あるクライアントに出会えた。突き詰めて制作している時のハイな感じ、体の奥底からへんな液が出てる感じが実感できた。それと現在の担当クライアントである日本コカ・コーラ。D氏という偉大なる規格外(笑)的クライアントに出会え、常識を超えたギリギリな毎日を送らせていただいている」

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

今永「まったくないです」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

今永「世界に影響をもたらすクリエーティブ」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

今永「最近買ったカメラ。基本的にモノに愛着はないのですが、子供の七五三時に必要に迫られて買ったらハマりそうになっている」

――尊敬している人を教えてください。

今永「宇多田ヒカルさん」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

今永「日常的に漠然と考え続け、トイレで手を洗う時に閃くことが多い」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

今永「カレンダー通り」

――理想的なオフの過ごし方は?

今永「息子と公園めぐり」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

今永「基本的に無趣味なのですが、無理やり写真にハマろうとしている」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

今永「毎日ビール1缶程度」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

今永「基本いませんが、今年から来年にかけてのチャレンジにしようと思っている」

作品紹介