Search Engine Feng Shui

検索エンジンにおけるGoogleのシェアはきわめて高い。Net Applicationsの報告によれば2010年6月におけるGoogleの世界シェアは85%ほど。それにYahoo、Bing、Baibuが続いている。ただし、地域ごとに差がみられるところがある。たとえばSearch Engine Feng Shui » Google Search World Dominationにおいて、Googleのシェアを国ごとにまとめた世界地図が公開されており興味深い。

検索エンジン Net Applications 2010年6月検索エンジンマーケットシェア
Google - Global 84.96%
Yahoo - Global 6.24%
Bing 3.39%
Baidu 3.06%

Google Search World Domination - Search Engine Feng Shuiより抜粋

Google Search World Domination - Search Engine Feng Shuiより抜粋

Google Search World Domination - Search Engine Feng Shuiより抜粋

Google Search World Domination - Search Engine Feng Shuiより抜粋

欧州におけるGoogleの市場シェアがきわめて高いものになっていることがわかる。ただし日本をはじめ、韓国、中国、ロシアなどはGoogleのシェアが低い。Google Search World Dominationに掲載されているマップによれば日本におけるGoogle Japanのシェアは39%だ。残りのほとんどはYahoo! Japanということになる。

ただし、このデータは古い。マップの右下に掲載されている情報源一覧をみると、参考にしている情報源が2008年から2010年までばらばらで、情報源も別のものになっている。つまり、現状を反映したマップというわけではないようだ。日本のデータはComScoreが情報源になっており、データは2008年9月をベースにしていることがわかる。

Net Applicationsが発表した2010年6月検索エンジンマーケットシェアによると、Google JapanとYahoo! Japanのシェアは次のようになっている。Net Applicationsの2008年9月の検索エンジンマーケットシェアを見るとGoogle Japanのシェアは2.31%、Yahoo! Japanのシェアは1.43%となっている。

検索エンジン Net Applications 2010年6月検索エンジンマーケットシェア
Google Japan 1.86%
Yahoo! Web Sites Japan 1.67%

集計対象や集計方法、推測方法に違いがあるため同じ値にはならないが、日本は他の国や地域と比べてGoogleのシェアが低く、GoogleとYahoo!のどちらのシェアの方が高いのかはわからないが、ほかの国や地域と比べてYahoo!のシェアが高いということはどちらのデータも一致している。