『Twitterの周縁』シリーズでは、"Twitterサードパーティ"とも言える各種サービスやアプリケーションを紹介しています。海外におけるTwitter活用例が中心ですが、日本とは浸透度が異なる分、Twitterを利用した多種多様なサービス/アプリが見受けられます。日本で Twitterを活用したサービスを展開する際の参考にもなれば幸いです。(編集部)
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第1回、第2回、第3回、第4回
アイデア次第で役に立ちそうな"つぶやき"分析サービス
カテゴリ | グラフ |
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名称 | Grafitter |
『Grafitter』は、アクセス解析のように指定したユーザのつぶやきを分析するサービス。Twitterのほか、IM(インスタントメッセンジャー)/ Delicious/ Bloggerを分析できる。よく使われている単語やURL、リプライする相手も分析可能だ。
Grafitterの指定するフォーマット(ハッシュタグに似た形式)でつぶやくことで、同時に入力した数字をピックアップしてグラフ化してくれる機能がある。たとえば、#kg(65)と発言すると65キロの体重を記録する。これを日々繰り返すことで体重管理用グラフができあがるわけだ。同様に、働いた時間、カロリー、睡眠時間なども記録できるようになっている。ただし、ハッシュタグが他の用途で使われているものと相当かぶっているようなので、迷惑にならないよう注意したほうがよさそうだ。
サイト内に"つぶやき"ポストフォームを設置
カテゴリ | Webガジェット |
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名称 | jotabl |
『jotabl』は、Webサイトのサイドバーなどにつぶやき投稿用フォームを表示するサービスだ。コメントはTwitterにも同時に投稿できる。認証はOAuthで行なわれる。設置方法は、OAuth認証後にフォームを作成するため、ユーザ登録は不要となっている。
jotablの管理画面ではコメントのモデレートをしたり、特定のユーザをブロックしたりする操作ができる。設置処理は、JavaScriptタグを貼り付けるだけ。実に簡単だ。同様のシステムはGoogleの「Friend Connect」でも提供されているが、もっと手軽に導入できるツールと言えそうだ。ブログであればTwitterを通じたアクセス増にも期待できるだろう。
Twitterを使ったスニペット管理と配布
カテゴリ | 開発 |
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名称 | Snipt.org |
ソースコードの断片をスニペットと呼ぶ。ちょっとした便利関数であったり、テクニックを他の開発でも使い回せるように残しておくのがスニペット管理だ。『Snipt.org』はそんなスニペットを登録し、その結果をTwitter上に飛ばせるサービスになっている。
そのスニペットを見たユーザが、同じくTwitterで広めたり、コメントしたりすることも可能だ。プログラミングコードなので140文字で終わることはあまりなく、改行を使って表現することのほうが多いこともあり、Twitterだけで完結するのは難しそうだ。そこでSnipt.orgを介することで、スニペット管理はSnipt.org、みんなに広めるのはTwitterと役割を分担できるようになりそうだ。
Twitterで流行中のニュースをチェック
カテゴリ | ニュース |
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名称 | TwittLink |
まるで「Digg.com」のようなインタフェースでTwitter上で流行っているニュースをまとめたのが『TwittLink』だ。
Diggのように投票する仕組みはなく、Retweetしてポイントを増やす仕組みになっている。Twitterの伝播性の高さを示すように、24時間以内の話題性をグラフ化しているのが特徴だ。記事の詳細では、当該記事に関してつぶやいているユーザや同じ記事をリストアップしている。ニュースはテクノロジやゲームなどの分野別に表示されるようになっている。RSS以上にリアルタイム性の強いTwitterだけに、いま話題になっている事柄をチェックしたい時に便利そうだ。
ユーザーたちが作ったリストをカテゴライズ
カテゴリ | ユーティリティ |
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名称 | Listorious |
先日よりTwitterに機能追加された「Lists」。ユーザをグルーピングすることで同じ会社のユーザや特定分野のユーザをまとめて購読できるようになる。そんなLists機能を使って作られたリストを紹介しているのが『Listorious』だ。カテゴライズごとにフォロワーの多いリストを順に提示してくれる。カテゴリには、ニュース/ メディア/ マーケティング/ 食べ物/ 芸能人などがある。こうしたリストを購読すれば、これまでのフォロワーとはまた違う括りで見られるようになる。Lists機能を使いこなす上で参考にしたい。
Twitterユーザーにグリーティングカードを
カテゴリ | コミュニティ |
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名称 | HashLove |
Twitterを通じてグリーティングカードを送れるのが『HashLove』だ。ちょっと下品な画像をはじめ、多様なカードが登録されている。カードの種類と送り先の相手を選択し、メッセージを送信するだけだ。相手はそれを見てコメントできるようになっている。誕生日やお祝い、ハロウィーンといったイベントで、ただメッセージを送るだけでなく、こうしたカードとともに送ると喜ばれるかもしれない。日本ではTwitter上の相手に年賀状を送れる「ウェブポ」がローンチしたが、デジタルで届けるならHashLoveが手軽でよさそうだ。
"ゆるいつながり"をQ&Aに利用してみる
カテゴリ | コミュニティ |
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名称 | TweetBrain |
Twitterの伝播性は強い。面白い話題であればRetweetを通じてどんどん広がっていく。何か悩みがあっても、伝わった先には問題の解決法を知る人がいるかもしれない。そんな可能性を感じさせるのが『TweetBrain』だ。
TweetBrainは、Twitterを使ったQ&Aサービスだ。TweetBrain上で質問をし、そのままつぶやきになる。あとは誰かがそれを見て答えてくれるのを待つだけだ。Q&Aサービスに集まってくる人を待つだけでなく、Twitterの人気や広まりに期待が持てるので、意外と早く回答が得られるかもしれない。
著者プロフィール:MOONGIFT 中津川 篤司(なかつがわ あつし)
1978年生まれ。オープンソース紹介サイト「MOONGIFT」管理人。プログラマ、SE、ITマネージャを経て、オープンソースのビジネス活用を推進する。現在は独立し、Webサービスのコンサルティング、プロデュースを行う。