USERJOY JAPANが運営する歴史MMORPG『三国群英伝ONLINE』前編ではシステムと見どころを簡単に解説したが、後編となる今回は、実際のプレイを通して、その魅力に迫っていきたいと思う。

「三国志」を舞台として歴史MMORPG『三国群英伝ONLINE』

今回選んだ職業は「軍師」。賢者タイプという触れ込みのこの職業、統率可能な兵士の上限こそ8名と豪傑には及ばないが、回復と攻撃をバランスよく使いこなせるので、柔軟なプレイスタイルが可能となっている。本作では一、二を争う人気職業とのことだ。

チュートリアルをこなし、最初に降り立った地は「洛陽」。あら、許昌じゃないのねと思いつつも、よく考えると魏と国号を改めたときの首都は洛陽なので、無問題。まだ百姓の身ながら曹操様に一瞥をくれ、意気揚々と三国世界に躍り出る。

曹操様のために!

まず、初心者応援キャンペーンで貰えたアイテム「兵士福くじ」を使い、兵士の初期職業である男性義勇兵を1人ゲット。さらに、与えられている軍資金2000金を使って、もう2人兵士を編入する。女性の義勇兵も雇えるのだが、お値段がやや高め。女の子はお金ができてからか……。

とりあえず、そこかしこにいる人々に話しかけてみる。すると、数多くのクエストを受注することができた。仕立屋のために獣を狩ったり、街の水を綺麗にする手伝いをこなしたりすると、思いの外、サクサクとレベルが上がる。一度受けたクエストについては、確認画面で次の行き先などを座標まで詳細に教えてくれるのもうれしいところである。2時間ほどで、もうレベルは「12」。念願の女性義勇兵も加え、ほどなく兵士を8人そろえることができた。

兵士たちに陣形を組ませることにより、柔軟な戦闘隊形が可能。戦力を固めるか、戦線を大きくするか、悩みどころだ

城外にいる衛兵の話を聞かずに遠出して、ボスモンスターやられてしまったのはご愛敬だが、いつか見返してやるぞ、と心に誓う。道中、非常に楽しいのが「宝箱」だ。ランダムで各マップにわき出るこの宝箱。中身は早い者勝ちということもあり、「宝箱が出現しました」というサインが出ると、思わずドキドキしてしまう。愛馬をかっ飛ばし、一番先に宝箱を見つけたときの高揚感たるやなかなかのモノ。しかも、3個ほど開けたところで、兵士を上位職に転職させることができる「転職令」なるものを手に入れることもできた。

転職は本作の大きなヤマ場。分岐により、さまざまな職業に就かせることができる

さっそく、兵営で転職の手続きをこなし、戦地に赴く。おお、強い強い。攻撃力、防御力とも倍増し、今まで苦労してきたモンスターも、あっという間に片付けてくれる。こりゃあ、とっとと全員転職させるべさ、と気合いを入れて各地を巡り、宝箱を開けまくる。

しかし、出ない出ない。どうやら、最初にゲットできた「転職令」は、相当に運が良かったらしい。でも、「転職令」を手に入れれば、兵士は見違える。「ミスユニバース」と名付けた女義勇兵も、もの欲しそうな目でこちらを見ている(気がする)。

やばいぞ、この中毒感。野を越え山を越え、夜は兵士に戦いを任せ、アイテムゲットにいそしむ毎日。脳内麻薬なんて、とっくに出まくりである。

運が良ければ、足元に宝箱が出現なんて事も。出でよ、レアアイテム!

そして、ついに8人の転職が終わる。 いやスゴイね、こりゃあ。無人の野を往くがごとく、進軍する我が部隊。虎牢関の呂布とか、長坂の趙雲にでもなった気分である。まだレベルは20ぐらいなんだけど……。ちなみに最高レベルは、今のところ「110」とのことである。呂布への道はかなり遠いようである……。

しかし、ひょっとしたら、ボスモンスターともいい勝負ができるのではと思い、勢いに任せて戦いを挑む。うお、俺最強! 昔踏みつぶされたボスたちに、リベンジしまくりである。ボスモンスターは次々と各MAPに現れるので、その気になればいくらでも戦える。しかし、3人ほど倒したところで魔女の範囲攻撃に轟沈……。やはり女は怖い……。だが、(当然だが)この魔女でもボスモンスターとしては序の口らしい。全国放送で挑戦者を求める、張角や張遼といった名うての武将たちに挑戦できるのは、まだまだ先のようだ……。

とはいえ、ボスモンスターを倒したことで「勲功」を得て、「官位」も賜ることができた。もう百姓の身分とはオサラバである。また少し、気が大きくなってしまう。画面を見ながらニヤニヤしている自分に気がつく……。

強くなれば、当然世界も広がる。今では「校尉」として、住民を騒がせる鰐や虎、山賊や海賊などを討伐する毎日である。兵士には新たな上位職に就く者もチラホラ出始め、今までになかった「必殺技」を繰り出している。宝箱からは思いがけないレアが出て、愛用の武器として活用している。多くの時間を必要とするものが多いMMORPGにおいて、ここまで短期間で遊び込めるとは……。

手に入れたレアアイテムは、自由市場と呼ばれる露店街でプレイヤー同士売買することも

あまりサクサク順調に進むと飽きが来るのも早いものだが、このほかにも沢山のスキルやクエストなどが用意されており、いくら遊んでも楽しみが尽きることは、まだまだなさそう。強くなれば、大規模対人バトルの「国戦」で活躍し、報酬を得ることだってできる。魏呉蜀に並ぶ大国の長として、中国大陸に凱歌を挙げることだって夢じゃない。「武魂」システムで関羽や張飛に成り代わる、なんてのも楽しそうだ。まあ、このあたりは、もうしばらく先の話になりそうだが。

本作を彩る三国志の英傑たち! (上段左から)夏侯惇、郭嘉、劉備、張飛、馬超、(下段左より)孫策、甘寧、大喬、小喬、呂布

手軽に始められて、奥の深いこの「三国軍英伝ONLINE」。オンラインゲーム好きの人はもちろんのこと、これまでオンラインゲームに手を出したことのなかった人にもオススメのタイトルといえそうだ。ぜひ「三国志」の世界を駆け巡ってみてほしい。

課金アイテムを使えば、兵令などのレアアイテムのほか、着ぐるみや大陸全土への文字放送権なども得ることができる

ゲームタイトル 三国群英伝ONLINE
対応機種 PC (Windows)
ジャンル 歴史MMORPG
料金 ・基本プレイ無料
・アイテム課金
URL http://sg1.ujj.co.jp/
Copyright (C) 2007-2009 USERJOY Technology Co.,Ltd.All Rights Reserved.
Copyright (C) 2007-2009 USERJOY JAPAN Co.,Ltd.All Rights Reserved.