ページの作成と編集

MODxのコンテンツ管理は、ファイルシステムと同じような木構造型です。そのため、大量のコンテンツを管理する場合は、管理方法と設計を考慮する必要があります。しかし、グループでいくつかのコンテンツを管理する場合はMODxの方が自由度が高く、構造的にコンテンツをまとめることができます。小規模な企業の自社サイトや、サークルで共有するWebページなどに適しているでしょう。

新しいページを追加するには<サイト>タブの「ドキュメントの作成」を選択してください。「ドキュメントの作成/編集」ページが表示されます(図12)。

【図12】ページの基本情報の入力

「ドキュメント設定」では、追加・編集する文書のタイトルや概要などの情報を入力します。この情報をどのように利用するかは、文書を表示するテンプレートやプラグインに依存しますが、自分で書いたプログラムでこれらの情報にアクセスすることも可能です。

主に「タイトル」は文書へのリンクなどに用いられ「長いタイトル」がページの見出しとして利用されます。「説明」や「要約」は、例えばmetaタグのdescriptionやRSSフィードなどで利用することができるでしょう。

【図13】文書の内容

「内容」以下では、WYSIWYGに文書の内容を編集することができるエディタが使えます(図13)。必要であればHTMLを直接編集することも可能ですが、通常はこのエディタを使うと便利でしょう。