Netscape 9.0の新機能を拝見

では、9.0RC1で追加された新機能を紹介しよう。詳細はリリースノートを参照していただきたい。

(1) Link Pad

「Link Pad」とは、後で読みたいページを一時的に記録しておくもので、画面左のサイドバーに表示して利用する。Link Padに記録しておいたページにアクセスすると、その記録は削除されるのが、ブックマークとの違いだ。

ページを記録するには、タブをドラッグしてLink Padにドロップするだけでよい(図4)。

【図4】「Link Pad」にタブをドラッグし、後で読む


(2) Sidebar Mini Browser

サイドバーでもWebサイトを閲覧できる。たとえば図5のようにサイドバーで検索した結果から、リンク先を右の画面で閲覧することができる。アドレスバーに直接キーワードを打ち込むと検索できるので、その機能を使うのもよいだろう。リンク先を左右どちらの画面に表示するかはサイドバー右上(画面中央)のボタンで切り替えられる。

【図5】サイドバーでの検索結果からリンク先を閲覧


(3) URLの推定

アドレスバーに入力されたアドレスが正しくなくても推定してくれる。たとえば図6のようにgooglecomと入力してしまっても、ダイアログで「google.comですか?」と尋ねられ、それでよければYesをクリックするとgoogle.comにアクセスする(筆者の環境ではgoogle.co.jpにリダイレクトされた)。

ただし、ドメインが.comや.netの場合は機能したが、.co.jpや.ne.jpでは機能しなかった。このあたりは英語版だから仕方ないところか。日本語版が開発されるなら、ぜひ対応してほしい機能だ。

【図6】URLを推定する機能を搭載