アニメ『REIDEEN』のDVD発売記念イベントが、15日に都内で行われた。『REIDEEN』はWOWOWで現在放送中のアニメ。主人公の才賀淳貴が巨大ロボット・ライディーンに搭乗し、"巨獣機"と呼ばれる存在たちと戦うストーリー。原案となっているのは、1975年に作られた『勇者ライディーン』。『機動戦士ガンダム』の監督として知られる、富野由悠季氏が深く携わった作品でもある。また『超者ライディーン』として1996年にもアニメ化されており、シリーズとして見れば3作目となる。

全編を通して3DCGで描かれたライディーン。大きさや重厚感が表現された
(C)2007 東北新社・Production I.G

13日に発売となった「Vol.1」は、第1話と第2話のほか、映像特典として巨獣機の資料やプロモーション映像集などを収録。価格は3,990円。そして「Vol.2」が8月3日、「Vol.3」が9月7日に各7,140円(各3話収録)で発売予定となっている。

左が「Vol.1」のDVDパッケージ。右が初回特典となる、3巻までが収納可能な特製GOLD BOX

イベントは本邦初公開となった、『REIDEEN』のプロモーション映像上映でスタート。すでに本日一度行われた1回目のイベントに参加し、そのまま第2回目のイベントに参加した人や、北海道から来た人もいるなど注目度の高いイベントとなっていた。

イベントの一番の目玉となったのが、会場で行われた生アフレコ。演じる役はクジで決められ、本日限りのキャスティングが実現となった。アニメの設定と同じく高校生のチームと、ライディーンの謎を解き明かそうとする白鷺部隊のチームに分かれてアフレコを実施。普段はなかなかお目にかかれない声優の白熱の演技に、来場者全員が聴き入っていた。そして台本を演じるだけでなく、急遽アドリブを求められたのが三木眞一郎、本田貴子、藤原啓治の白鷺部隊チーム。それでもこれまでに多くの役をこなしてきた3人だけあり、初めての役を自分の役のように演じ、気転の利いたアドリブで会場を沸かせた。

後半、告知がなされていなかったスペシャルゲストとして、『REIDEEN』の監督を務める本郷みつるが登壇。「見逃さないでほしいポイントはいろいろあります。話すと長くなるので短くまとめると、一所懸命がんばりましたのでぜひ最後まで見ていただければと思います。真面目に作って、見終わって後悔しないものになっています」と作品について語った。

イベントの最後は、ライディーンに淳貴が搭乗する際のポーズと掛け声を、監督、声優、来場者みんなで演じ、大盛り上がりのなかイベントは終了した。

『クレヨンしんちゃん』など、多くの作品で監督を務める本郷監督。「こういった檀上に上がるのは初めてで、緊張しました」と挨拶

「フェードイン!」という言葉とともに腕を突き上げると、会場全体がひとつに!

以下、会場で声優陣が語った役の印象や、アニメの見どころを掲載する。

我妻正崇(才賀淳貴役)
淳貴は父親がいなということもあり、若干大人びている感じです。恋愛ベタということで、スポーツや勉強はできるんですが、恋愛に関しては素人みたいな感じです。絵もサウンドももちろんすごく、男女の三角関係なども見どころになっております。個性的なキャラクターを見て楽しむのもいいと思いますし、人それぞれ見方があると思います。

千葉紗子(碧乃玲役)
クラスのなかでちょっと話しかけづらいかなという雰囲気を出してると思うんですが、しゃべるとそれなりにちゃんとしゃべってくれる子です。栞さんとの三角関係も楽しく見られるんじゃないかと思うので、チェックしていただきたいなと思います。DVDに玲は3話から登場します。見られてない方はDVDのほうで見て、どんどん『REIDEEN』にハマっていってほしいと思います。

岡田優香(小早川栞役)
気が強いタイプでキャピキャピした感じの女の子です。碧乃さんが出てくると淳貴があからさまに恋愛感情出してきます。そのあたりから淳貴が私と一緒にいなくなってしまうのはやっぱりショック。なくなって初めて気付いたっていう感じです。淳貴君はどんどん成長していきます。そして栞もそれにともなって成長していけるようにがんばりますので、みなさんもどうぞ楽しみにしていてください。

三木眞一郎(白鷺部隊隊長・前田崎太郎役)
白鷺部隊の隊長ということで、前田崎は頭を使い、寺崎が体を使い、そして星川が超能力を使っていきます。オンエアはすごいクオリティで物語が展開し、いままで以上にスピーディーな展開になっていきます。今回の作品で『REIDEEN』という名前が、どんどん時代とともに進化してるというのが肌で感じられてうれしいです。見逃してしまったところなども、DVDで見直していただくと新たな発見があるんじゃないかと思います。

本田貴子(白鷺部隊隊員・星川花役)
星川が特殊な能力を持っていて、キャラクターのなかで一番淳貴に近い存在です。淳貴が特殊な環境におかれてっていう面で、「ネガティブに考えるんじゃなくて、淳貴も能力と付き合っていかなきゃならないけど」っていう。白鷺部隊もこれからどんどんと活躍します。手に汗握る展開になってくるので、みなさんオンエア、DVDあわせて楽しんでください。

藤原啓治(白鷺部隊隊員・寺崎宗次役)
白鷺部隊にはキャラクターの三角関係とか、そういう浮いた話はひとつもありません(笑)。だけど白鷺部隊の3人の会話など、『REIDEEN』のお話とはまたちょっと違ったところで楽しめる要素があったりするので、ぜひオンエアとDVDで楽しんでください。

左より岡田優香、千葉紗子、我妻正崇、三木眞一郎、本田貴子、藤原啓治