1ゲームまるごと誌上再現! スライムとルイージの死闘が見られるかも

遊び方は大別してトーナメントを勝ち抜いていく「ツアーモード」とマップと対戦相手を自由に選べる「フリープレイ」の2つ。やはりここは「ツアー」で行きたいと思う。最初に選べるのは初心者向けの「トロデーンで遊んでーん」ツアーのみだが、クリア条件を達成すれば選択できるツアーはどんどん増える。実はこのレビューを書き始める前に夢中で進めてしまい、既にいくつかクリアしてしまった 。従って今回は「にいさんとの思い出 キノコ王国一周ツアー」に挑戦したい。

にいさんとの思い出の場所で破産させてやりたい

いきなり壮絶な店争奪戦に

ステージ1つめの「マリオサーキット」で待ち受けるはスライム、ルイージ、キャサリン。ゲームスタート時には舞台となるマップの簡単な紹介が表示されるが、これは戦略を練る参考になる。目標金額12,000G、ステージクリア条件2位以上、スタート時所持金は1,800G。サイコロの順番を決めるスロットでいきなり最低点を叩き出してしまい最後のスタートに。縁起が悪い。

1番手は赤のスライム。画面下の全体マップではプレイヤの現在位置が矢印の色でわかるようになっている

キャラクタに用意されているセリフのバリエーションも魅力。勝っている時、ピンチに陥った時など、それぞれの状況にぴったり合ったセリフを喋る。例えばスタート時はこんな感じ。

ルイージ「ハッハ~イ。なんだか今日は勝ちたい気分だよ」

させるか! 先にスタートした3人にはまんまと店を買われてしまった。兎に角スタートダッシュが肝要な店取り合戦、負けるわけにはいかない。鼻息荒くサイコロを振る。

……しかし4! どのルートを選んでも自分の店が全て休みになってしまう「休みマス」かチャンスにしか止まれない。致し方ないので、敵3人の進路とは逆へ進むが、「好きな株価を20%上げる」という大変ガッカリなチャンスカードを引いてしまいさらに仏頂面に。終盤に引くことができたらかなり素晴らしいカードなのだが、今は完全に無意味だ。次のターンではスライムがなんと同一エリア内に2軒めを購入してしまった。しかし、残りの2軒は既にルイージとキャサリンに買われている。これなら大して脅威にはなるまい。

実にしょんぼりだ

個人のステータスは左側が所持している現金、右側が資産総額を表している

次ターン、分岐の根元に止まることができた。ここはかなり良い。上部分との往来時に必ず2回踏まなければならない要所だ。こういう店はなるべく押さえたい。

ようやく1つめ

――数分後

店はすべて買われ、このような状態になった。いよいよ本番スタートだ。結局分岐の根元のエリアは1軒しか買えず。こういう場合は注力するべきエリアを臨機応変に変えて作戦を練る。うまい具合にぎんこう横のエリア(ピットエリア)を3軒ゲットできたので、ここをメインに可愛がることにした。現在2位だがさほど差のない4者拮抗状態。さて、どうするか。

次項、鬼のような策略が炸裂……するかも