【レビュー】

Podcastで英語を学ぼう - iPod + iTunesの小ネタ集

1 Tips - iTunesとiPodを英語学習に使う小ネタ

  • <<
  • <

1/3

第1回~第4回もご参照下さい

本シリーズの最後に、iTunesやiPodで音楽を聴くときに便利な小技をいくつか取り上げておく。

英語学習の素材としてPodcastを取り上げたが、他の外国語のPodcastもたくさん配信されている。それぞれの言葉にある程度通じた人なら、iTunes Storeから各国のPodcastを簡単に探し出せるだろう。Podcast利用のささやかなノウハウが、英語学習はもちろん、英語以外の学習にも役に立てば幸いです。

パソコンでVideo Podcastが見れない!

音は聴こえるのに映像が正常に再生されない、別画面で大きくすると正常に表示されない――そんなとき、原因はパソコンのパワー不足ということがある。別画面でも小さな画面サイズでなら見れるときがあるので、ウィンドウの左右下側をドラッグして小さな画面にしてみよう。

iPodでVideo Podcastの音だけを聴きたいときは

Video Podcastは、iPodで個別の番組を選択するとき[music]→[podcast]と進むと、音声のみが再生される。電池節約に貢献するので音声だけを聴きたいときにオススメ。

iTunesでPodcastを繰り返し再生するには?

iTunesではライブラリのPodcastを選択したとき、画面左下の繰り返し再生ボタンを利用して再生したり、シャッフル再生することができない。プレイリストやスマートプレイリストを作って入れると、これらの操作ができるようになる。CNN News Updateのような短い番組を繰り返し聴きたいときは、専用のスマートプレイリストを作っておくと便利だ。

最新番組のPodcastがiPodに入ってない!

iTunesを起動し、iPodをパソコンにつないでPodcastをダウンロードして、いざiPodを取り外して外出すると……最新番組はiPodに転送されていないはずだ。

iPodの更新はiTunes接続時に行われるので、iPodの更新が終了してから転送が完了した番組は、iPodには取り込まれないからだ。iPodを最新の状態にするには、ダウンロードが終わった状態で[ファイル]→[iPodを同期]を選択しよう。

いろんな言語のPodcastを探すには?

iTunes Storeのホーム画面の一番下に、ストアを変更するボタンがある。読者の皆さんのiTunesには日本のストアが表示されていると思うが、他の国のストアに変更すると、その国での人気番組などが探しやすくなる。フランス語やドイツ語などのPodcastは数も多いようだ。

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) Tips - iTunesとiPodを英語学習に使う小ネタ
(2) テキスト付きPodcast
(3) Video Podcast


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報