第1回~第3回もご参照ください

せっかく単語を調べて勉強したPodcastなら、しばらくしてから聞き直したいと思うこともあるだろう。iTunesに取り込んだデータは、(1)音楽CDとして、(2)MP3 CDとして、(3)データとして保存することができる。それぞれの保存方法の特徴をあげると、

  1. 音楽CDとして保存
    メディアをCDプレイヤーなどで再生できる。ただし、1枚のCD-ROMに60分ほどしか記録できないので、多量のデータの保存には向かない。Video Podcastは音声のみが記録される。
  2. MP3 CDとして保存
    MP3形式のデータのみ、この方法で保存可能。多くの音声PodcastはMP3形式なので保存できる。保存したメディアはMP3対応のCDプレイヤーなどで再生できる。
  3. CD-RやDVD-Rにデータとして保存
    データのバックアップにはこれが妥当。Video Podcastも音声Podcastも、そのまま保存できる。

iTunesをデフォルトのまま使うと音楽CDとして保存される。それ以外で保存したい場合は設定の変更が必要だ。

保存方法は、[編集]→[設定]を選択し、[詳細]のタブの中にある[ディスイ作成]のタブを開いて変更する

保存したい内容をひとつのプレイリストやスマートプレイリストにまとめ、[データディスクを作成]のボタンをクリックする。