在宅で仕事をしている人や主婦のユーザーは、日々どのようなライフスタイルをとっているだろうか。出社しない、人前に出ないのをいいことに、自分に甘くなりがちではないだろうか。または、もっと時間を有効活用したいのに、在宅だとどうしても……と思っている人も少なくないはず。そこで著者はTwitterを使ってある実験を行った。

それは、他のユーザーに「これから○○します。」など、行動を起こす前に「宣言」するのである。下の画像は著者が実際に宣言して実行した事柄だ。

炊事・洗濯から、おやつの我慢まで…

高校の定期テストや大学受験の時、友達同士で「今日は○時まで勉強するよ」なんて宣言した経験はないだろうか。勉強中に眠くなっても、自分で宣言したことなのでなかなか破れないし、破るとしても勇気が必要。

これと同じように、「これから○○します。」と他のユーザーに一旦公表してしまうと、実行せずには居られなくなる。

試しに宣言だけしてしばらくだらだらしてみた。やはりなんだか居心地が悪い。結果、自然と行動を起こすようになった。

例えば、一般的な主婦のお仕事「洗いもの」「掃除」「食事を作る」などは、これらを宣言することで行動を起こす切っ掛けになることがわかった。また、「今日はハンバーグ」など食事の献立を記すのも面白い。「あの日の夕食は○○を食べたな……」と、ちょっとした日記がわりにも使える。

著者の宣言した項目に、「たまには家でもお化粧して、気合いを入れる!」とあるが、家で家事や育児をしている主婦は「ハッ」と思う事柄ではないだろうか。外出する予定がなくても、たまにお化粧も悪くない。「お洒落をしてお掃除する」と宣言するもよし。Twitterを使って、いつもと雰囲気や生活パターンを変えたら新しい発見があるかもしれない。