アイドルグループ・乃木坂46の5期生が出演する日本テレビのバラエティ番組『新・乃木坂スター誕生!』(毎週月曜25:29~)が、25日にスタートする。

  • 乃木坂46の5期生=日本テレビ提供

今年2月に加入した5期生だけで音楽バラエティに初挑戦、オズワルドがMCを務める同番組。初回は、AIの大ヒットバラード「Story」に井上和が挑戦。池田瑛紗&奥田いろはは、JUDY AND MARYの「Over Drive」を披露する。さらに、MONGOL800の名曲「小さな恋のうた」をスタジオメンバー全員で熱唱。

第2回の放送からは、豪華アーティストとのコラボステージにも挑戦していく。「5期生で一番面白いのは誰?」をテーマにしたトークでは、メンバーのアンケートを基にランキングを発表。「移動用のバスで腹筋」「あだ名の付け方が独特」などのエピソードが飛び出す。

収録を終えた出演者のコメントは、以下の通り。

■五百城茉央(乃木坂46)
5期生だけの番組ということで全員がドキドキワクワクだったと思いますが、緊張した中でメンバーが歌っている姿を見て、みんなの頑張りに感動しました。トークでも、いつもと違う一面を見ることができてとても楽しかったです。
今回初めてスタジオで歌わせていただき緊張はもちろんありましたが、歌えることが幸せで、悔いが残ったら嫌だなという思いがあったので、全部出しきる気持ちで歌いました。モニターを通すと、家で練習していた時よりも上手く聞こえました(笑)。
オズワルドさんは、すぐにあだ名で呼んでくださったりして、長い間ご一緒しているような雰囲気でした。私はお笑いや漫才を見ることが好きなので、お二人のショートコントを生で見られてとても嬉しかったです。いつか番組の中で、オズワルドさんと漫才をしてみたいです(笑)。
この番組を通して、5期生それぞれの歌声や個性や色を知っていただいて、より多くの方に5期生の魅力が伝わるような番組にしていけたらと思っていますので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

■菅原咲月(乃木坂46)
始まる前はとても緊張しましたが、みんなが歌っている姿を見て“こんな声が出るんだ”とか“こういう歌も歌えるんだ”という新しい発見があってこれからが楽しみになりました。楽屋では緊張していたメンバーも本番ではびっくりするくらい堂々としていて、カッコ良かったです。
私はメンバーと3人で歌う曲に挑戦したんですが、ボイストレーニングの時に振りがあったほうがいいというアイデアをいただき、3人で相談しながら振りをつくってみました。楽しさを残しつつ音程も合わせながらどう歌うのか、練習した成果が本番で出せたかなと思います。今後は、しっとりした曲や明るくてかわいらしい曲、いろいろなジャンルの曲に挑戦し成長していきたいです。
トークでは、オズワルドさんにたくさんいじっていただけて嬉しかったです(笑)。頑張って笑いをこらえようとしたんですが、こらえられないほど本当に面白くて、MCがオズワルドさんで良かったです!
先輩方から受け継ぐこの「新・乃木坂スター誕生!」を大切に守りつつ、自分たちの色を出して5期生の良さが詰まった番組にしていけたらと思っています。5期生のことをもっともっと知っていただけるきっかけになるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

■伊藤俊介(オズワルド)
収録まで本当に探り探りだったんですけど、どうにか打ち解けられたかなと思います。もっとアイドルアイドルしてるイメージがあったけど、いい意味で全然そんなことなかったというか野生児が多いイメージです。一ノ瀬(美空)さんとか菅原(咲月)さんは何言っても全部受け止めてくれる空気があって、池田(瑛紗)さんはちょっと不思議で奥深そうですね。みんな仲良くて、意識はまったくしてないと思うけど、メンバーそれぞれの役割がもう既に決まってきてる感じがしました。何かハプニングがあると、みんなハーフタイムみたいに近づいてくるのが面白くて(笑)。まるで、女の子の青春映画を見てる感じでした。
僕らもMCですけど百戦錬磨じゃないんで、お互いに成長しながらやっていけたらなと。あとは5期生と“徐々に仲良くなってきてるな”っていうところにも注目してもらえたら。1本目と2本目でもちょっと雰囲気が違うと思うんで、そういうところも楽しんで見てほしいですね。

■畠中悠(オズワルド)
最初はふわふわしてましたけど、2本目が終わる頃にはかなり打ち解けられたかなと思います。みんなの名前もバッチリで、あだ名も覚えましたね。合間には五百城(茉央)さんと冨里(奈央)さんと身長の話題で盛り上がりました(笑)。5期生のみんなはキャラクターも歌声とかも特徴があって、個性豊かなのですごく覚えやすかったんです。
みんな歌が上手いですし、歌声に個性があるので本当に感動しました。単純に上手いだけじゃ片づけられない各々の良さみたいなものがあるんです。しかもここからまだまだ成長していくと思ったら、目が離せないですね。そうかと思えば10代の若い女の子なんだなという初々しさもあって。メンバーに何かあると駆け寄っていくあの感じは、すごくいいものを見れた感がありましたね。ここから5期生が成長していく姿と、あと僕らのMCも成長していく姿、二本のストーリーがあるんで同時に見てほしいですね。