パナソニック サイクルテックは、業界最軽量(同社調べ)となる電動アシスト自転車用サイクルユニット「カルパワードライブユニット」と、このユニットを搭載したショッピングモデルの電動アシスト自転車「ビビ・SL(BE-FSL431)」(以下、ビビ・SL)を発表しました。
ビビ・SLの大きな特徴は本体の重さ。20kgを切っており(19.9kg)、ショッピングモデルの電動アシスト自転車としては業界最軽量(同社調べ)となります。発売日は12月3日で、メーカー希望小売価格は125,000円です。
業界最軽量の2軸ドライブユニット「カルパワードライブユニット」
ビビ・SLが19.9kgという車体重量を実現できた理由のひとつは、電動アシスト自転車の心臓部ともいえるドライブユニットの軽量化に成功したこと。新開発のカルパワードライブユニットは素材や部品、設計を見直し、基板のアナログ回路を減らしてデジタル方式を多くすることで部品点数を削減。これにより、従来モデルと比較すると約24%(重量換算すで約900g)軽量化し、約2.8kgを実現しています。
一般的に、スポーツタイプのアシスト自転車には1軸モーター(ダイレクトドライブ)、通勤・通学・ショッピングモデルのアシスト自転車には2軸モーターのドライブユニットが採用されます。カルパワードライブユニットは、この2軸モーターとしては業界最軽量(同社調べ)の軽さです。
カルパワードライブユニットは、軽量化のほかにもアシストパワー制御が進化しています。電動アシスト自転車は、こぎ出し時にアシストが効き過ぎて急発進してしまうことがまれにありますが(ペダルを踏む力も影響します)、アシスト制御の調整によってスムースなスタートを実現。また、いままでのドライブユニットでは長い登坂時にアシストパワーが安定しないことがありましたが、このアシストがスムースかつパワフルになっています。さらに、時速15km前後の中速域におけるアシストの伸びを改善し、走りの心地よさも高めたといいます。
業界最軽量のショッピングモデル電動アシスト自転車「ビビ・SL」
新ドライブユニットの発表とともに、この新ユニットを搭載した複数の電動アシスト自転車が発表されました。注目はタイヤサイズが24型・26型でフロントバスケット、リヤキャリヤ、両立スタンドを標準装備したショッピングモデルの「ビビ・SL」です。
ビビ・SLは新ドライブユニットだけではなく、さまざまなパーツの改良で軽量化されています。たとえば、アルミ製の本体フレームは従来の2重構造体から卵型フレームに変更。さらにフレームの必要な部分にのみ十分な肉厚を確保することで、強度も確保しています。
もうひとつの軽量化ポイントはバスケット。バスケット側面の編み目を減らし、底面は編み目を細かくして小物が落ちにくいデザインとしてました。編み目を減らしつつ剛性をキープするため、カーボンを配合した特殊素材を採用しています。従来製品と比べて175gの軽量化を実現しました。
パナソニックいわく、新型のカルパワードライブユニットは軽さだけでなく走り心地の良さも魅力。今後は順次、カルパワードライブユニット搭載モデルを増やしていく予定とのことです。
ショッピングモデルのビビシリーズのほか、より長距離運転に向いた通勤・通学モデルのティモシリーズからは「ティモ・A」、子乗せ電動アシスト自転車のギュット・クルームシリーズでは「ギュット・クルームR・DX」「ギュット・クルームR・EX」が、2021年内に発売されるカルパワードライブユニット搭載モデルとなります。