eスポーツ総合商社のウェルプレイド・ライゼストは、コスプレイヤーやインスタグラマーなど次世代の表現者を応援するプロデュース・マネジメントカンパニーPPエンタープライズとエージェント協業を締結した。

PPエンタープレイズは、さまざまなメディアやイベントで活躍中のプロデュース・マネジメントカンパニー。2020年4月に内閣府から「クールジャパン」のアンバサダーに任命され、「情熱大陸」をはじめとしたTV番組などでも特集をされるコスプレイヤーえなこ氏や、コスプレイヤーの枠を超えグラビア・ラジオパーソナリティ・eゲーム業界などでも活躍中の伊織もえ氏などが所属する。

ウェルプレイド・ライゼストは、eスポーツ大会の企画・運営に限らず、eスポーツを活用した企業運動会の開催などさまざまな提案を行ってきた。

3月15日にPPエンタープライズに所属する伊織もえ氏とのeスポーツ関連におけるサポートを行うエージェント契約を締結したことをきっかけに、ゲームとコスプレの「表現者」という共通点が多く、双方の市場により強い親和性とシナジーを起こし寄与したいという思いが一致し、エージェント契約の締結が決定した。

今後は、eスポーツを活用したマーケティングや新規事業の開発など、多方面から継続的に協力していくという。

よきゅーん氏コメント
この度、eスポーツ業界の最先端をいくウェルプレイド・ライゼスト様とPPエンタープライズが業務提携させて頂く運びとなりました。
弊社のメインコンテンツであるコスプレとゲームの親和性は非常に高く、様々な場面で、共に楽しめるコンテンツ制作が出来るのではないかと感じております。
今後の活動にご期待下さい!

  • よきゅーん氏。自身もコスプレイヤーとして活動する「PPエンタープライズ」代表取締役。オンラインゲームの金字塔「ラグナロクオンライン」の公式コスプレイヤーを18年間務めている

えなこ氏コメント
以前からお仕事でお世話になっており、eスポーツをはじめとした、ゲーム業界に対してとても真摯に取り組んでいらっしゃるウェルプレイド・ライゼストさんとPPエンタープライズが、新たに力を合わせていくこととなりました!
私自身の趣味でもあるゲームについて、多方面から共に盛り上げるお手伝いが出来たら良いなと思っております!

  • えなこ氏。日本で初めてコスプレイヤーとして、クールジャパンアンバサダーに任命。Twitterやインスタのフォロワー数は100万人を超え、今でも増え続けている。コミケのコスプレ広場で見られる、360度囲まれての撮影、通称「えなこウォール」も有名