iPhoneをデュアルSIMで利用するユーザが増加中です。XS/XS Max/XR以降のモデルかつiOS 14.5以降、2つ用意するSIMのうち1つはeSIMという条件はあるものの、デュアルSIM環境下における5G通信がサポートされたこともあり、利用するメリットが大きくなったからでしょう。
通信回線の選択肢が広がること、利便性向上につながることはエンドユーザにとって歓迎すべき状況といえますが、管理する電話番号は2つになります。うち1つは使い慣れた番号だから問題ないとして、新しい番号を覚えたうえで、どちらを主/副回線に設定しているかを把握しておかなければなりません。
電話番号を覚えるのが苦手、いざ人に伝える段になると自信がなくなるという場合には、主/副回線それぞれの番号を表示する方法を覚えておきましょう。画面に表示された番号で確認できるわけですから、記憶違いがあるはずもありません。方法は2とおりあるので、どちらかを覚えておくといいでしょう。
ひとつは、設定アプリを使う方法です。『設定』→「電話」→「自分の番号」の順に画面を開き、主/副回線それぞれに表示された番号を確認すればOKです。
もうひとつは、電話アプリを使う方法です。履歴タブを開き、主/副回線どちらかにかかってきた着信履歴の「i」ボタンをタップしてみましょう。電話をかけてきた相手の名前の下に「前回使用:主回線」などと表示された行をタップすると、その相手に優先して使用する回線を選択する画面が表示されます。そこを見れば、主/副回線それぞれの電話番号は一目瞭然ですよ。
なお、自分の電話番号を調べる定番の方法「連絡先アプリのマイカード」では、番号はわかったとしても主/副回線の関係が不明確です。違いがわかるよう工夫して登録した場合はともかく、なにもしていない状態で調べるときには、設定アプリか電話アプリを使うほうが確実です。