UiPathは5月20日、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室と、「新型コロナウイルス感染症関連対策に関するロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)及びAI等の活用のための共同取組に関する協定」を締結した。

  • 署名式写真。左からUiPath 代表取締役CEO 長谷川康一氏、日本マイクロソフト 代表取締役社長 吉田氏仁志、経済再生担当大臣 西村康稔氏

今回締結した協定は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に関して、UiPathが持つRPAやAI(人工知能)に関する技術及び知見を最大限利用し、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室が行う感染防止対策や経済施策などの各種対策の迅速かつ効果的な推進を行うことで、国民の生命と健康を守ると共に、国民に対する充実した情報提供及び我が国の経済活動の迅速な回復などへの貢献を目的として締結したとのこと。

同協定の目的のため、新型コロナウイルス感染症関連施策において、国内外で培ってきたUiPathのRPA及びAIなどの技術及び知見を用いた業務の効率化・最適化の適用について、UiPath及び内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室は共同して検討し、UiPathは内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室による施策の実行に向けた最大限の協力を行うことに合意したという。

ここで述べている関連施策は、1.国民に対する迅速、充実かつ正確な情報提供、2.国民からの問い合わせ対応、3.中央府省及び地方自治体等が実施する新型コロナウイルス感染症対策関連施策に関して、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室を通じて実施される迅速な情報提供に対する支援の3点が中心となる。

UiPathの長谷川代表取締役CEOは、「UiPath社のRPA×AIの自動化技術(ハイパーオートメーション)を最大限に活用して、感染症対策に資するようにご協力していきたいと思います。また、リモートワークと自動化技術を融合させての新しい働き方の提案、新型コロナウイルス感染症と共存するための人財がど真ん中のトランスフォーメーションも非常に重要です。日本を元気にするために、UiPathの内外のネットワークを駆使して全力で貢献してまいりたいと思います」と述べている。