ヤフーは11月27日、映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の公開を記念し、ニュースやブログ形式で地球やサイヤ人の情報を紹介するサイヤ人向けのポータルサイト「ヤフー惑星ベジータ」を開設した。

同ポータルサイトはは、12月14日から公開する映画「ドラゴンボール超 ブロリー」に登場する「ブロリー」や「パラガス」などの戦闘民族「サイヤ人」が利用することを想定して作られた期間限定のポータルサイト(スマートフォン専用ページ、閲覧にはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要)。主なコンテンツは「ニュース」「ブログ」「検索機能」「占い」を用意した。

  • コンテンツ一覧

    コンテンツ一覧

ニュースは「最強」「修業」「まとめ」「ニュース」「メカ」の5カテゴリとなり、初回公開本数は約20本、以降は週2~3回の頻度で順次追加掲載を予定している。

ブログでは、侵略することを目的に、地球に潜り込んだサイヤ人ブロガーこと「ブログー」が地球のグルメやスポットをレポートし、初回公開本数は約5本、以降は週2~3回の頻度で順次追加掲載を予定。

検索機能は、サイトTOPに設置している検索窓から特定キーワードを検索すると、キャラクターの名前の由来にちなんだ独自の検索結果を表示。例えば、「キャロット」と検索すると、「『カカロット』ではありませんか?」と表示するなど、検索結果に約40人分のドラゴンボールの映画やアニメの登場キャラクターを紐付ける「もしかして検索」機能を搭載している。

占いは、7種類の占い結果が1日1回ドラゴンボールとともにランダムで表示されるコンテンツとなり、7種の占い結果をコンプリートすると神龍(シェンロン)が出現。

地球上の「おすすめ戦闘スポット」や「武術」などサイヤ人が地球を理解するのに役立つ情報に加え、「最新式スカウターの安全性向上」などサイヤ人なら必ず読むであろう最新情報をニュースやブログ形式で紹介ししている。「サイヤ人なら絶対に知っておきたい! 月が見えない、白夜に注意」など、ファンであれば反応する記事を多数用意している。

また、さまざまな食べ物や野菜の名前を入力してキャラクターの名前の由来を調べることを可能としている。同ポータルサイトは、11月27日~2019年2月6日までの期間で提供を予定しており、今後もコンテンツを更新し、ドラゴンボールファンが喜ぶ仕掛けを準備しているという。