お笑いコンビ・ガンバレルーヤのまひるがこのほど、東京・汐留の同局で行われた『女芸人No.1決定戦 THE W』(決勝=日テレ系ゴールデンタイムで12月生放送)の記者会見に登場し、過去の意外な芸風を明かした。

001のalt要素

ガンバレルーヤ・まひる

女性であれば誰でも出場でき、優勝賞金1,000万円という同大会。会見には、参加を表明した女芸人たちが勝負服で出席したが、その中でまひるは、いつもの黄色のTシャツではなく、女性らしい花柄のワンピースで登場した。

MCの徳井義実に「今日はかわいらしいですね」と聞かれたまひるは「結成当時、ギャル漫才師を目指してました。初心を忘れるなということで、その時の衣装を着てきました」と説明。そんな女性らしい衣装に、G-SHOCKを付けていることをツッコまれると、「おじいちゃんの形見を…」と、打ち明けた。

今回の大会については「私たちは世間的にネタのイメージがなくて、たぶん顔だけだと思われがちなんですよ。だから決勝行って、ネタもできるんだってところをしっかり見せたいです」と意気込み。はなしょーに「タレント性では負けてる部分があるので、ネタだけは何が何でも負けたくない」とライバル視されると、「私たちはまだまだで、勝ってるなんてこれっぽっちも思ってないです。本当に内村(光良)さんにハマっただけなんで」と、謙そんしていた。

相方のよしこは、この会見を欠席したが、まひるは「ちょっとドラマの撮影で。『ほんとにあった怖い話』のおばけ役で」と説明。徳井に「ホンマに?」と問い詰められると、「あっ、冗談です。普通の役で」と訂正した。

  • 002のalt要素

    (前列左から)水卜麻美アナ、徳井義実、ゆりやんレトリィバァ、牧野ステテコ、はなしょー、紺野ぶるま、まとばゆう (後列左から)おかずクラブ、ガンバレルーヤ・まひる、どんぐりパワーズ、押し出しましょう子