本日7月13日(金)より、MBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて放送開始となるTVアニメ『ぐらんぶる』の第1話&第2話の先行上映会がユナイテッドシネマ豊洲 スクリーン10にて開催。内田雄馬(北原伊織役)、木村良平(今村耕平役)、安元洋貴(時田信治役)、小西克幸(寿竜次郎役)の4人が登壇した。

原作の勢いやギャグをそのままTVアニメにした内容に、かなり満足度が高かった第1話&2話。上映中は何度も大きな笑いが起こっていた。そんな空気の中、メインキャストの4人が登場。内田は映像を見た衝撃を「パワー感がすごくて、体力を持っていかれました」と表現していた。

そして「このアニメ、一応ダイビングアニメでして、我々もダイビング体験をしてきたんです」と司会を務めた安元がコメントし、BD/DVDの特典映像のダイジェストを公開。みんなで海に入ったり、バーベキューをしたり、花火をしたり、楽しそうな模様が映像と写真で紹介され、4人もその思い出を楽しそうに振り返っていた。

そして、内田と木村が、キャラクター同様にムチャをするジェスチャーゲームを楽しんだあと、追加キャストが発表。人気声優・水樹カヤ役に水樹奈々が起用され、アフレコ収録では現場がざわついたというエピソードも飛び出していた。このようなキャスティングの遊びは、これだけではないということなので楽しみにしておきたい。

最後はキャストからファンへのメッセージがおくられ、「熱量が半端なく高いところで制作をして、良いフィルムができていると思います。今日観て頂いて、ダイビングじゃない部分がいっぱいあるなって思われたかもしれないんですけど、もっと出てきます(笑)。でも、原作通りに作ってます!原作の先生も収録に来てくれていて、原作とTVアニメの熱量をかけ合わせて面白いものを作っているので、最後まで見届けていただき、良い夏をみんなと過ごせたらなと思います!」と内田が先行上映会を締めくくった。

TVアニメ『ぐらんぶる』は、本日7月13日(金)より、MBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

  • アフレコ時の集合写真

(C)井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会