ユニクロは11日、同社のユニクロアプリ上で試験運用してきたお買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」をローンチしたことを発表した。

「UNIQLO IQ」特設サイト

アプリ上の専用アシスタントという位置づけの「UNIQLO IQ」は、AIを活用したチャット自動応答システムで昨年9月より試験運用を重ね、一般ユーザーへの公開へと至っている。特設サイトも公開されており、そのシーンは動画にもなっているが、対話をしながらトレンドワードやシームレスなメニュー操作でコーディネートや商品を選んで行ける。もちろん、オンラインストアでの購入やお問い合わせにも応えてくれ、店内商品のバーコードをスキャンすることでコーディネートやサイズ別などの在庫も教えてくれる多チャネル対応したコンシュルジュともなる。

試験運用期間中の「おすすめコーディネート」「トレンドキーワード」「カテゴリ検索」機能に加え、48時間以内の売上げランキングや"旅行"、"バーベキュー"などキーワードに対応した着こなし提案、1カ月以内に日本の雑誌に掲載された商品情報、ライブチャットサポートにも接続できるお問い合わせ対応などが追加されている。

なお、6月15日からはGoogleアシスタント上でのお問い合わせ対応サービスを開始しており、注文の確認や配送、返品・交換などのよくある問い合わせに自動で回答するようになっている。