TBSで毎週土曜あさ7時~7時30分に放送中のTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』だが、8月11日(土・祝)に放送される第31話にて、新幹線「500 TYPE EVA」が満を持して、シンカリオンに変形(チェンジ)する。

  • 「シンカリオン 500 TYPE EVA」(左)とその運転士として登場する碇シンジ(右)

5月5日に放送された第17話ではアニメ『エヴァンゲリオン』から生まれた新幹線「500 TYPE EVA」が登場。加えて『エヴァンゲリオン』をオマージュしたシーンや、『エヴァンゲリオン』の主題歌にもなっていた「残酷な天使のテーゼ」やBGMが流れるなど、『エヴァンゲリオン』ファンも楽しめる内容で大きな反響を呼んだ。

そして今回、以前よりアナウンスされていた「夏に向けた大きなコラボレーション」の内容がついに発表され、新幹線「500 TYPE EVA」がシンカリオンに変形(チェンジ)することが明らかになった。そして「シンカリオン 500 TYPE EVA」の運転士は……『エヴァンゲリオン』の主人公であり、初号機のパイロットである碇シンジ!さらにキャストには、シンカリオン側の熱烈なラブコールを受け、オリジナルで碇シンジの声優を務める緒方恵美がそのまま担当することが決定した。

  • エヴァンゲリオン新幹線こと「500 TYPE EVA」

  • アニメの第17話に登場した「500 TYPE EVA」

果たしてシンジはハヤトとどのように出会うのか……? シンカリオンの運転士となった碇シンジや、動く「シンカリオン 500 TYPE EVA」など、『シンカリオン』でしか見ることのできない『エヴァンゲリオン』との奇跡のコラボレーションに注目したい。

●碇シンジ役・緒方恵美のコメント

――『新幹線変形ロボ シンカリオン』と『エヴァンゲリオン』がコラボレーションすることを聞いてどのように思われましたか?また、シンジ役をオファーされた時の心境をお聞かせください

ゲームコラボは数あれど、アニメがコラボする時代になったんだなあと!一報が流れた時にはまだ(シンジ役の)オファーを頂けていなかったので、違う方になるのかなと思ったんですけど、忘れた頃に頂けてうれしかったです(笑)。「これでエヴァ(500系)に乗れるんだ!」と(笑)。

――『シンカリオン』の世界にいる「碇シンジ」を演じられた感想は?

台本に描かれているシンジが、いつもよりお兄さんな感じでしたので少し大人にしたつもりだったんですが、音響監督の三間さんに「ハヤトより頼りなく聞こえるのでもっとしっかり」「ふわっと笑わず、ニヒルに」と言われてしまい…(笑)。「あんまりしっかりしてないキャラなんです…」と申告し、作品に合わせて間をとらせて頂きました。おかげで普段よりはパキパキ喋る、「しっかりシンジ」になれた…かな?…と、思います…たぶん(笑)。

――今回のコラボレーションを楽しみにしている視聴者へ一言お願いします

エヴァのおかげで、シンカリオンの仲間(?)に加えて頂けて、とてもうれしいです。初号機とはまた違う、「ロボット」という感じのエヴァが観られます。激レア!(笑) ぜひお見逃しなく。楽しかったです。ありがとうございました。

TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、TBSにて毎週土曜あさ7時より放送中。なお、今回のコラボレーションにはまだまだ続報があるとのことなので、今後の展開にも注目しておきたい。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS (C)カラー