説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「明日まで...接続を解除」ってどういう意味?』という質問に答えます。

***

iOS 11.2以降のコントロールセンターでWi-Fiをオフにすると、画面上部に「明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します」というメッセージが数秒間表示されます。Bluetoothも同様に、「明日までBluetoothデバイスとの接続を解除します」と表示されます。確かに、具体的な効果がよくわからないメッセージですよね。

「明日まで...接続を解除」の意味は、文字どおり明日まで(正確には翌日午前5時まで)Wi-Fi/Bluetoothがオフになるためです。ややこしい話ですが、コントロールセンターのWi-Fi/Bluetoothボタンは通信を完全に無効化せず、一時的/部分的にオフ(接続解除)するためのものだからです。

コントロールセンターのWi-Fi/Bluetoothボタンをタップすると、上述したメッセージが現れてボタンが白く変化しますが、Wi-Fi/Bluetoothを必要とするiOSの機能のためにその通信機能は有効なままにされます。ボタンが白いときは、WEBブラウジングやBluetoothイヤホンでの音楽再生などアプリが直接データ通信を行うことはできなくなりますが、AirDropやテザリングが変わらず動作するのはWi-Fi/Bluetoothが完全には無効化されていないからなのです。

そのボタンが白い状態は一時的なもので、翌日午前5時になればWi-Fi/Bluetoothの通信機能は自動的に復活します。ただし、いちど接続したことがあるWi-Fiアクセスポイント、あるいはペアリング済のBluetoothデバイスが近くにあるときに限られます。

なお、iPhoneを再起動したとき、機内モードをオフにしたとき、他の(接続経験がある)Wi-Fiアクセスポイント近くへ移動したときには、Wi-Fiが自動接続されます。

  • コントロールセンターでWi-Fi/Bluetoothボタンをタップしたときに現れる「明日まで...接続を解除」の意味は?