家族や親しい友人の電話番号やメールアドレスは「連絡先」に登録しておくものですが、自宅の固定電話とiPhone、個人用のiPhoneと勤務先の固定電話といった具合に、複数の電話番号を持つ人が多数存在します。いつでも連絡できるよう両方とも登録しておくものですが、それは自分から電話をかけるときの話。相手から電話があった場合はどうなるでしょう?

複数の電話番号を登録している人物から着信があった場合、相手の名前は表示されますが、その電話番号は表示されません。キャリアの通話サービス以外から着信があった場合は、「FaceTimeオーディオ」や「LINEオーディオ」などのサービス名が表示されますが、キャリア電話や固定電話からの着信は「携帯」や「自宅」などの表示はあるものの、具体的にどの番号からあったかすぐにはわかりません。

そんな場合は、『電話』アプリの履歴を確認します。かかってきた番号を調べたい相手の行の右端にある「i」ボタンをタップし、情報画面を表示しましょう。直近に使用されてきた番号(相手が使用した番号)には、「最近使った項目」と表示されているはずです。

なお、LINEの音声通話機能(LINEオーディオ)などキャリア電話/固定電話とFaceTimeオーディオ以外の通話サービスは、「SNSプロフィール」に表示されます。「最近使った項目」とは表示されるものの、意味不明な文字列(暗号化された情報)となっているため、特に情報としての価値はありません。『連絡先』に登録のない相手も同様に、情報画面を表示したところで着信があった正確な時間がわかるくらいのものです。

操作手順をカンタン解説

  • iPad iPhone Hacks

    1 「自宅」といってもどの番号かわからない場合には、電話アプリの履歴画面にある「i」ボタンをタップします

  • iPad iPhone Hacks

    2 直近に使用されてきた番号(相手が使用した番号)には、「最近使った項目」と表示されています

  • iPad iPhone Hacks

    3 キャリア電話/固定電話とFaceTimeオーディオ以外の通話サービスは「SNSプロフィール」に表示されますが、ほとんど意味はありません