KDDI総合研究所は4月27日、社会で関心の高いニュースをきっかけに広がる対話が特徴の「雑談対話型AI」を開発したと発表した。

「雑談対話型AI」では、ソーシャルメディア解析技術に基づく時事話題対話エンジンを活用し、利用者の興味関心に合致し、かつ社会で話題になっているニュースをリアルタイムに取り込んだ雑談対話を実現。さらに、一般的な日常対話シナリオについても、クラウドソーシングによって質の高い対話表現を大量に蓄積することにより、時事話題から派生した楽しい雑談への対応も可能だという。

時事話題対話エンジンでは、ソーシャルメディア上で話題になっているニュース、およびそのニュースに対する利用者の反応(ツイート等)を収集し、話題として活用。利用者プロフィールのみならず、選ばれた話題に対する社会の反応を対話の内容に織り交ぜることで、人間同士の世間話のような雑談を続けることができる。

また、日常対話エンジンでは、時事話題以外の日常的な対話を拡充するため、クラウドソーシングによって蓄積された雑談対話シナリオを時事話題と組合せて利用。実際の人間同士の対話のような複数回の相互発話を含む、一貫性のある対話シナリオを効率的に作ることができるという。

  • 雑談を続けられる対話型AI

    時事話題に連動した雑談対話AIの全体イメージ

同社では「雑談対話型AI」により、毎日の豊富なニュースの中から利用者の関心に合った話題で対話を行う機会が増え、対話型AIを通じたコミュニケーションの利用が日常生活の中で浸透していくと期待している。