日野自動車は、新型「日野プロフィア」「日野レンジャー」および17年度に改良を加えて発売した大型観光バス「日野セレガ」に搭載された通信端末を通じて、ICTを活用したサービス「HINO CONNECT」の提供を4月20日から開始すると発表した。
新サービス「HINO CONNECT」は顧客と日野をつなぐコミュニケーションツールで、顧客車両の稼働を支えるためのトータルサポート強化の一環として、すでに運用を始めている全国販売会社と一体となった予防整備提案に加え、新たに提供を開始するもの。
顧客向けの各種通知機能やWeb閲覧機能、万一のトラブル発生時に迅速な対応を可能とする機能、車両のアップタイム最大化の支援機能、省燃費運転サポート機能などを提供する。今後は、順次機能の拡充をさらに進めていく計画だ。