電通でAIクリエーティブチーム発足

電通と電通デジタルは3月15日、2018年1月に電通内に発足させた人工知能(AI)統括プロジェクト「AI MIRAI」の活動の一環として、AIを活用して最先端のクリエーティブ開発を行う専門チーム「AIクリエーターズクラブ」を発足させたことを発表した。

同チームでは、AIと人間のクリエーターの協働によるスピーディーなクリエーティブ制作と、マス媒体領域でのプランニングの効率化・高度化において、AIと電通グループのプランナーやコピーライターの知見を掛け合わせて、AIだけでも人間だけでもできない新たな表現を生み出すとしている。

また、顧客体験の創造に向けて、クリエーティブとデータの連携を進め、"人"基点で電通グループ内のマーケティング手法を結集・高度化した統合フレームワーク「People Driven Marketing」を活用して、各種データを連携させることにより、新たな顧客体験の創造につながるクリエーティブを制作する。そのほか、AIチャットボットやAIスマートスピーカーの対話設計にも取り組んでいくとしている。