キリンビールとNECは3月5日、小売店舗の売場にある商品棚をスマートフォンのカメラで撮影し画像認識を行うことで、商品の陳列(棚割)状況を解析できるシステムを開発したことを発表した。2018年5月より導入を開始する。

今回導入するシステムでは、スマートフォンで撮影した商品棚の画像を専用のアプリケーションから送信、クラウド上の画像解析エンジンが陳列された商品とその位置を識別し、棚割情報として出力することができる。

  • 棚割提案の業務プロセスイメージ

    棚割提案の業務プロセスイメージ

  • 棚割画像解析システムの画面イメージ

    棚割画像解析システムの画面イメージ

これにより、従来約1時間かけて手作業で行っていた店舗の棚割状況のデータ化を7分程度と約1/10に短縮でき、営業担当者から流通企業、店舗への棚割提案をよりスピーディに行えるようになるという。

また、店頭で撮影した写真を自動的にデータ化し、既存の棚割ソフトウェアに取り込むことも可能なので、担当者は使い慣れたソフトウェアで作業することができる。