Androidユーザーで「Amazon Fire Phone」を欲しい人は約15%

全体の319人のうちAndroidスマホを使っている人は、149人だった。iPhoneユーザーと同じようにAndroidユーザーにも「Amazon Fire Phone」を欲しいと思うか聞いてみた。

「Amazon Fire Phone」を欲しいと思いますか? (Androidユーザー対象)

Androidユーザーのなかで「欲しい」と回答したのは149人中22人で約15%となった。iPhoneユーザーよりもAndroidユーザーの方が若干、「Amazon Fire Phone」に興味を持っているようだ。

「欲しい」理由を聞いてみると、「スマホで3Dのような画面が見られるのは画期的」、「面白そう」、「独自機能が良い感じ」といったように「Amazon Fire Phone」ならではの機能に興味を持った意見が多かった。

「欲しくない」と回答した人たちの理由としては「詳細な情報がまだわからないから」、「役に立つ場面を想像しにくい」、「実物を触らないと判断できない」というように、実際に触れてから判断したいという慎重な意見が多かった。

「Kindle」などAmazon製の端末ユーザーの約30%が「欲しい」と回答

最後に、タブレット端末「Kindle」などAmazon製のデジタル端末を持っている人にも欲しいかどうか聞いてみた。Amazon製のデジタル端末を持っている人は319人中、のべ32人で約10%だった。

「Kindle」などAmazon社製のデジタル端末を持っていますか?

その32人のうち、「Amazon Fire Phone」を欲しいと回答していたのは10人で、約30%だった。理由としては「Kindleと連携させられる」という意見が圧倒的だった。

やはりAmazon製品に馴染みのあるユーザーほど、「Amazon Fire Phone」を欲しいと考えているようだ。

「Amazon Fire Phone」についての詳細な情報がまだ浸透していなかったり、日本での発売自体が未定というなかで、およそ10人に1人が興味を持っている結果となった。日本国内ではiPhoneユーザーとAndroidユーザーに2極化しているが、仮に「Amazon Fire Phone」が発売された場合、どこまで間を割っていけるか楽しみである。

調査時期:2014年6月19日~2014年6月20日
調査対象:iPhoneおよびAndroid端末ユーザーのマイナビニュース会員
調査数:319件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供: AndroWire編集部)