都内で開催された説明会では、ジョウボーン社 国際パートナー・製品開発部門責任者のヨーゲン・ノルディン氏が新製品を紹介した。現在、Androidスマートフォン市場では5インチ前後の大型ディスプレイを搭載したモデルが流行しつつある。ヨーゲン氏はこの話題について触れると、「デバイスが大型化すると、スピーカーとマイクの位置が遠くなるので通話しにくくなる。私の周りには、通話のしづらさゆえに通話時間が短くなったという人もいる」と話した。ジョウボーン社では、この市場動向をヘッドセット製品をアピールする機会と捉えている。

「ユーザーの日常生活をより良いものにしていきたい」と語るヨーゲン・ノルディン氏

ジョウボーン社の製品はこれまで、通話品質やフォームファクターの品質でプレミアムヘッドセット市場をリードしてきた。しかし、バッテリーの持続時間については課題が残っていた。「利用者には8時間しゃべりたい、という人もいる。ただ、長時間利用できる製品を作ろうとすると、"コールセンターから来たんですか"と言われてしまうような、大きなサイズの製品になってしまう。駆動時間を伸ばすために、使いやすさ、心地良さをトレードオフで失いたくはなかった」とヨーゲン氏。そこで今回のモデルでは、モバイル充電ケースを同梱するアイデアを採用した。これにより製品のサイズは大きくなるどころか、従来製品の42%にまで小型化することに成功している。

モバイル充電ケースでは約6時間分の給電が可能。製品本体の駆動時間が約4時間なので、合わせて使えば約10時間の利用が可能になる。側面のマイクロLEDで充電状態を確認できる(写真右)

モバイル充電ケースで充電中の様子(写真左)。ポケットやバッグに入れたままヘッドセットを充電することが可能だ